日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

自殺者、10年連続3万人以上

2008年06月24日 | Weblog
なんかね、このことに関しては毎年書いてますけども、10年連続で確実に3万人は
自らの命を絶っているわけですよね。

昨年から今年にかけては2.9%増で過去2番目に多かったそうです。
そして、60歳以上と30代は過去最悪の数字とのこと。

団塊世代とその子どもたちが過去最悪になっているってことでしょう。
コレはね、何かしら共通項があると思うんですよ。
僕自身、親は団塊世代で、僕は団塊ジュニアですから、何となく、まぁ、ホントに何
となくですけど、分かるような気がします。

団塊世代は結構自営業をやってる人が多くいます。
規模の大小は別として個人経営者ですね。
このご時世ですから、かなり経営状態が逼迫してるんです。
結局、借金を苦にして自殺ってパターンが多いと思います。
スポーツ紙で「借金で自殺することはない!」って記事を最近見たぐらいですから、
それだけ多いと思います。

これはね、状況としてはもっともっと悪くなっていくと思いますよ。
あらゆるモノが値上げ値上げでしょ?
大企業はいいけど、その影響をもろに受けるのは中小零細企業ですよ。

僕は仕事柄、個人経営の社長さんと話したりすることが多いのですが、辞められる
もんなら辞めたいって人多いです。辞められる人はまだいいって話してますよ。

自分の命と引き換えに借金を返すなんて、今まで一生懸命やってきてね、悲しすぎ
ますよ。

僕の知り合いには、闇金からさえも逃げ切ったって人がいますよ。
堂々としたもんです。
適当な不真面目さも必要なんだと、この人をみて思ったぐらいですよ。

いくら追い立ててきても、命までは奪わないらしいですよ。
だってね、命取ったらその時点で終わりなんです。何も出なくなっちゃう。
だから自殺するように追い立てるんですが、自分自身で絶対に死なないという強い
意志さえ持っていれば、何かしら方法はあるんです。
その手助けをしてくれる機関もいろいろあるから、そういう所に駆け込んで欲しい
と切に願います。

30代が多いのは、初めての挫折を味わって、ポキッて折れちゃうんだと思います。
20代でガーッと突っ走ってきてね、30代もそのままいければいいですけど、それは
無理です。
まぁ、それが分かるのはそうなってみないと、それを味わってみないと分からないから
大変なことになっちゃってるんですが、ある意味、人生初の中だるみとでも言いましょ
うか、自分の本当の実力みたいなものを思い知るんですよ、きっとね。

30代の自殺者の統計で、独身者が多いのか、既婚者が多いのか、それは分かりま
せんが、おそらく独身者の方が多いんじゃないかな。
結婚するといろいろ責任も増えて、日々の仕事でいっぱいいっぱいだろうから、自分の
内面と強烈に向き合うとかね、衝動的になったりとか、そんなに無いと思います。

30代は、衝動的に自殺ってパターンが多いんじゃないかなぁ。
これはあくまでも僕の予想ですけどね。研究してないんであくまでも予想です。

でね、国はこの事実をもっともっと強く受け止めなければならないですよ。
何らかの対策は立てようとしてるみたいだけれども、全然ダメだもんね。

前々から言ってますが、もうね、これは形の変わった内戦状態ですよ。
いつまでもこの戦争を続けるんですか?
どんどんどんどん病んでいってますよ。

って、叫んでみても、感じるこの無力感・・・。

もうね、開き直るしかないと思います。
僕のこの文章が自殺を考えてる人に届くかどうか、おそらく届かないでしょう、けどね、
これを読んだ人で構いません、苦しんでる人がいたら、是非とも死ぬことはないと、
そう伝えて下さい。









最新の画像もっと見る