日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

新宿 末広亭

2011年04月16日 | Weblog
末広亭に行きました。

最近落語にハマッていることは当ブログでも書きましたが、
帰宅途中の車の中だけじゃ飽き足らず、生の落語を見たくて。

それと今企画しているライブに活かすための勉強も含めて
というのもありました。
これについては後日追ってまた。

末広亭はおじぃちゃんが生きていた時に連れて来てもらったことがあります。
おじぃちゃんは本当に文学的な人で、映画、演劇、落語など知らないうちに
手ほどきしてくれていたのかも知れませんね。

あの時も寄席って面白いなぁ~と思いました。
その後、自分から寄席に行くということはなかったけれど、これをきっかけに
たびたび行くようになるかも・・・。
初めて行った時と変わらない、いい雰囲気でしたよ。

寄席というのは、その字面の通り落語だけをやってるわけではありません。
落語もあれば漫談もあるし、奇術や紙切り、マジックもあります。
いろんな芸を一気に楽しめるんですよね♪

小道具を使った奇術なんてのは、江戸時代から脈々とつながって今に
至っているんだろうなぁ、ひょっとしたら高杉晋作や坂本龍馬なんかも
酒の席で楽しんだんじゃないかなぁと思ったりしてました。

昼の部の12時~4時半までを見たんですけどね、本当に幅広い年齢層の
人たちでほぼ満席でした。これには本当にビックリ。
若いカップルとか、青年とか、もちろん年配のご夫妻、老夫婦とかね、
みんなでゲラゲラ笑ったりしてね♪

入れ替え制なしだったので、時間のある人は夜の部をそのまま見てもいいから
1日中寄席を楽しめるという、何とも贅沢な時間を過ごせるんですね。
つまらなかったらそのまま寝てもいいし、面白いのは腹かかえて笑えばいいし、
の~んびり過ごすには最高な場所です。

なんかまたひとつ楽しい場所見つけちゃって愉快愉快です♪



最新の画像もっと見る