日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

『滝山コミューン1974』 あとがき

2010年07月17日 | Weblog
ブログだとこの記事は一番最初上にきてしまいます。
ということで、この文章から読む人もいるでしょう。

本当ならひとつの作品という意味を込めて、一括掲載をしたかったのですが、
あまりにも長くなってしまい、全文を一気に読むのは大変だろうし、特に携帯で
このブログを読んでいる方も多いようなので、分割にして掲載しました。

少し時間を置いて、自分自身のために全文一括掲載はしたいと思っています。


本書『滝山コミューン1974』に関してです。

著者の当時の心境、そして現在を振り返っての心境。
僕自身の当時の心境、そして現在を振り返っての心境。
この部分をうまく照らし合わせてみたかった。

最初から最後まで長くなるだろうとは予測していたが、ここまで書くにあたって
思ったより時間がかかりました。
どのような形で進め、あらゆるものをうまくリンクさせていこうと思いながら
書いていったのですが、実際のところそれがうまく出来たかどうかは分かりません。
ちょっと引用が多くなった気もしないでもないですが、どうしても本書からの文を
そのまま引用したかったので掲載させてもらいました。
最後まで読んでくれた方々が読みやすく、内容を理解してくれれば嬉しいです。

それと、このブログを読んでくれている僕の滝山出身の友だちへ。
『滝山コミューン1974』是非とも読んでみて欲しいと思う。
特に7小出身のみんなには、懐かしい風景がたくさん浮かんでくると思うので。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u16)
2010-07-18 22:27:22
拝見いたしました
ここでは感想をのべませんが、また
飲みの席ででもお話します。
それこそ子供のころの記憶は膨大です
あがった友人の家の部屋の配置まで
覚えてますから(笑)
東久留米、という町の市長が自民党系の人物
から共産党系の方に代わったこともありますから、そういう町だと言い切れなくもないですね
また、滝山団地もいわゆる「分譲」のところと
「賃貸」の物件とでわかれますから
ここにも経済的、思想的な差があることも
見逃せないところです。
返信する
Unknown (u16くんへ)
2010-07-19 23:36:28
コメント寄せてくれてありがとう。

俺自身は、その記憶が膨大なのか膨大じゃないのか正直分からないのだが、
本編でも書いたけど、記憶の彼方に飛んでいってました。

こういう書物、或いは会話の中で断片的に思い出すぐらいだと思う。

7小、9小、滝山小でもその地域性というものがあったかも知れないね。

今度ゆっくり飲みながら。
7小出身のHくんからもメールありましたよ。
みんなで懐かしい思い出話に花が咲くかな~♪

返信する