日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

「結婚しようよ」

2008年02月10日 | 映画
全編吉田拓郎の曲が流れる映画「結婚しようよ」。
物語後半は涙流れっぱなしでした。

ひたすら拓郎の曲ですが、ちっとも嫌味になりません。
ストーリーと相まって自然と同化してる感じ。

佐々部清監督が大学生の頃から作りたかったという作品らしいです。
監督の吉田拓郎への愛情と映画への愛情がうまい具合にマッチングして
とても素晴らしい作品になっています。

別に拓郎の曲をここまで使わなくても、普通に感動出来る作品です。
けれど拓郎の曲をいいタイミングで使うから、より効果的。
まぁ、この作品を作るに当たって、最初に拓郎の曲ありきだったのでしょう。

僕は拓郎世代じゃないけれど、何故か拓郎の曲で青春時代を過ごしました。
物語の中でお父さん役の三宅裕司が「拓郎の詩は俺たちのバイブルだった」
というセリフにものすごく共感したぐらいです。

吉田拓郎のことをそんなに知らない人でも何曲かはCMとかで耳にしてるはず。
まったくの予備知識が無くても感動出来ると思います。
同じ客席から涙を流し、鼻をすする音があちこちから聞こえたぐらいです。

この作品を、映画館で観て良かったなぁーと思いました。
少し無理してでも映画館に行って良かったです。
きっと僕としてはDVDで観たら後悔してたと思う。
拓郎ファンの人だったら絶対に劇場で観るべき作品です。

ネタバレ承知で書きます。
拓郎出ます、スクリーンに!
元気な拓郎を観れただけで泣けてきちゃいました。

口ずさみながらこの映画を観た人、きっと多いんじゃないでしょうか?

サイトも素敵なので見て頂ければ♪
こちら