日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

「TOKYO PORTRAITS」(英語版)

2007年10月06日 | Weblog
この写真集の中に僕が写っている。
実に懐かしい話だ。

何年前か忘れたけれど、学生の頃だったと思う。
千駄ヶ谷にある将棋会館で将棋を指しに行ってた時にたまたま、カメラマンの
松村昭宏さんが現れ、対局しているところを撮らせて欲しいとのことだった。

もちろん、この松村さんの存在など当時は知る由もなく、この写真集のことで
知った。

平日の夕方頃で、そんなに多くの人がいなくて、若いのは僕と一緒に写真に
収まった女性ぐらいだったろうか・・・。

僕は他の人と対戦していたんだが、写真的に若い男性と女性の対局している絵が
欲しかったのだろう、頼まれて駒を並べた。

撮影はすぐに終了し、当時住んでいた住所などを教えたんだと思う。
後日、丁寧な書面と拡大された写真を送ってきてくれた。

この写真集の出版が1997年とのことだから、今からおよそ10年以上前のことだ。
となると、大学は卒業してるから学生時代じゃないのか・・・。

僕は不思議なことにこういう媒体の中にいることが多い。
こっちが意識していることはさらさら無いんだけれど、このようにお願いされたり、
いつの間にか撮られていたり、写っていたり・・・。
最近だと、某プロレス団体のDVDにキッチリ映っていた(笑)

そういうDVDとか、ホントは勘弁して欲しいんだが、このような写真集にお願い
されるのは大歓迎かな。
やっぱりひとつの作品だし、その中のひとコマに居られるというのは嬉しい。

この作品は国内だけでなく、海外にも発信されたとのことなので英語版になっている
ようだ。

僕の将棋を指している写真の紹介文も英語で書かれていた。
「ジャパニーズ チェス」だったかな、そんなことが書いてありました。


カメラマン 松村昭宏さんについてはこちら。