地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

この借りは、返す必要がありません!!

2022-05-19 | Weblog

5月19日(木)                      27/9℃

 

 

 

 

あれは? それとも銅板

☟ この寺は、須坂市日滝にある蓮生寺です

 

 

アップでみると瓦ですね

 

 

 

 

 

先日は準備不足で途中断念した「須田氏」巡りですが、蓮生寺は須田氏の居館があったところでした

その背後の山尾根が、大岩城ですね

今回は登り口を探しただけですが、あらためて攻めてみたいと思います

中嶋豊さんのイラストガイドブック『いざ!登る 信濃の山城』が、実戦的に役立ちました

 

 

山城探訪には最高のガイド!!

実際登らなくても、山城好きな方にはお薦めできます

 

 

馬陰山蓮生寺・・・

初めて知った寺でした

 

 

近くの、須田満国(満親父)開山の護法山満龍寺・・・

満国の墓がありました

 

 

 

説明板には「須田弾正左衛門尉満国之墓 満国院殿徳巌浄侯大居士 天正十三年(一五八五)三月二十七日示寂 (六八才)」とありました

武田・上杉の戦いでは双方に別れた「須田氏」ですが、武田、織田滅亡後は上杉配下として海津城城代となった満親・・・

そのスタートの地を知ることができました

 

 

 

 

 「借景(しゃっけい)

この借りは、返す必要がありません 

地方住まいの「メリット」でしょう

 

 

隣りは、タマネギ畑です

それにしても、今年のタマネギは超高 

 

 

テーブルに足元には ☟

根性君!!

ほうき草、です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☝ あれは瓦か? それとも銅... | トップ | 大石先生の,『二十四の瞳』み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事