地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

この、ほぼ10年・・・

2022-05-28 | Weblog

5月28日(土)                       24/14℃

 

 

「飢えて死ぬ子の前で文学は有効か?」

ちょっと表現を変えて

ウクライナ戦争ではー-

プーチンや、金正恩にはー-

文学は有効か・・・

 

あの二人の台頭で、世界の時計は大きく逆行 

侵略戦争が現実のものとなっています

いずれ戦火は収まります

プーチンの狂気も終わります

(楽観的ですが・・・)

そして

ウクライナ侵略戦争を、世界上の “最後” にしようとする動きが始まってくるとjiiji は思います

その一翼を担うべきは、ヒロシマ・ナガサキの体験を持つこの「国」・・・

希望を持ちたいものです

 

 

 

 

 

 

 

女房殿 「ここ10年が、一番の幸せだね・・・」

jiiji    「そうだね・・・」

 

大枠で異存はありません

この、ほぼ10年・・・

jiiji baaaba が現役リタイアして第二ステージに移り、3人の子どもは結婚し、それぞれが「孫」をプレゼントしてくれました

向田邦子さん風に言えば、内外合わせてですが、『六人の孫』というわけです

 

 

今日は、東京から長女ファミリーがやってきます

久しぶり!!

小学生の孫二人が、どれだけ成長したかが楽しみです

何をご馳走しようか?

天気予報は 

庭でBBQでしょうか・・・

baaba はそのつもりで昨日から準備しているようです

この「国」に、あのような戦火をもたらしたくない――と思いながら 

 

 

 

 

 

 

山間の集落を歩く楽しみは、見事な石垣と出会えることです

家を建てるにも

田畑を作るにも

石垣が不可欠です

 

 

その地に住み続けた、暮らしの歴史が見えてきます

そして

蓄積された石積みの技術・・・

人力しかない時代の大変な労力・・・

先人たちの、偉大さを感じずにはいられません

 

 

 

☟ これは「ござめ石」?

 

 

道脇に積まれていました

この辺りの産なんでしょうか?

我が家の庭でも、踏み石として使われています

父が、前住地から運んだ石です

曽祖父、高祖父、いやそれ以前?

誰が道楽したんでしょう 

 

 

石は、半永久・・・

そこからは春夏秋冬もエネルギーも感じることはありませんが、その泰然とした静けさ・・・

草木の輝きを演出する控えめさ・・・

jiiji は大好きです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かしゃもち」 | トップ | jiiji baabaもリモート中継で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事