goo

事件ではなく

ぼくらは事件とのその結末を求めて
小説を読んでいるわけではないんだよね。

事件というものは、事柄的に起こるのではなく、
青島くん的にいえば現場で、つまり、

文章上で起きているんだよね。
起き続けているんだよね。

だから、読み進むのであって。
では、漱石の文章ではどんな事件が起きつつあるのか。

事件ねえ、
事件と呼ぶのかなあ、それを。

もっと違う呼び名にしてみよう、
劈開か、ちょっとなんか血でそうか(笑)、

開封、それはちょっと贈与物っぽいか、
おお、開錠、これはどうだ。

開錠、あるいはたこ焼きのイメージで
転焼なんて語はどうだ。

ちょっとねー(笑)。
錠だと、なんか、

普通は禁じられている危険物置き場という気がするよね。
そうじゃ、ないんだな、もっと明々白々な放置なんだ、

文章は。
それはなんと呼ぶのかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 猫をすこし 曲解説リプラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。