あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ピュアな米粉ロールパン♪

2011-08-29 19:27:29 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用に初めて強力粉を使わずに小麦グルテンなるものを使って、
米粉ロールパンを焼きました!!

レシピ(12個分)は、
・米粉 250g
・小麦グルテン 50g
・ショートニング 15g
・砂糖 15g
・塩 4g
・牛乳 50ml
・水 160ml
・ドライイースト 5g
です。
180度で13分焼きました!!

いつも米粉のパンを焼くときは、強力粉に米粉を少し混ぜる感じで作る私です。
ちょっと入るだけでも食感がもっちりなるし、とっても気に入っているパンの一つなんですが、
先日、モラタメさんからいただいた共立食品さんのセットの中に入っていた小麦グルテン!!

これを使うとなんと、米粉がたーーーっぷりのパンが!!!

今まで、米粉100%でパンを焼こうとしていろいろと試行錯誤してもなかなかうまくいかなくて、
結局無理だな~なんて感じになっていたので、この登場はすごいです♪

一次発酵まで終了すると、ちゃんとむっちむちのもっちもちのまるでお餅のようなけど、
イーストで発酵したパン生地ちゃんが♪
香りがね、お米の香りな感じなんです!!

で、焼きあげて見た目はまずまずだったので思わずお友達へ♪
(また、私お得意のお味見なしプレゼント(汗))

夕飯後に、やっぱり気になってしおももあっこで1個を分け分け!!
「むむっ!!!」
パンの香り自体も強力粉のパンとは違うんですが、食感がもっちもちのむっちむち
しかも、噛めば噛むほど甘みを感じるというか粘るというか、
本当にパンでありながらお米の楽しみもある感じでした


今日からようやく学校がスタートした我が家です
やったぁ~
夏休み終了~
と言いたいところなんですが、しおたんが学校へ行くと1人ポツンとしてしまうももたん

しかも、夏休み中にしおたんからいろいろと吸収してくれちゃっているので、
朝から「今日はどうする??」って聞きます
結局、午前中はももたんリクエストで公園へ。
暑い中、誰もいない公園は滑り台もブランコもアツアツで使えません(涙)

そんな私に午後は神様のような嬉しいお誘いをしていただいて、
しおたんのお友達のところへももたんもオマケのようにくっついていかせていただいて☆
本当に本当に大感謝でーーーっす
(ちなみに、↑のパンはそちらへ♪)

1人だとDVDもつまんないんだよねぇ~。。。なももたん&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


















marimekko ペーパーナプキン  UNIKKO 柄 / グリーン
marimekko マリメッコ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜たっぷりハヤシポット♪ | トップ | おやつにヨーグルトフォンデュ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっこさん (auko)
2011-08-29 22:09:17
あっこさん、こんばんわぁ^^
米粉100%のロールパンおいしそぉ~!
私は出産前にsalaパン教室に通ってまして小麦グルテンを使った米粉パンとノングルテンの米粉パンを大塚せつ子先生に教わったことがあります。
ほんともっちりしてて香りは炊き立てのご飯!
味もご飯なんですよね!
巻き目も素敵です!私の場合巻き目がただの線のように跡しか残らないんです><;
お友達喜ばれたでしょうねーあっこさんのご近所だったらずうずうしくも頂に伺いたいくらいです。

学校始まったんですね
休み中ずっと二人だったから1人になると寂しいですよね。。。慣れるまでしばらくかかりますね

ぽちっ!
返信する
Unknown (yukaナッツ)
2011-08-30 19:40:13
もっちもちの香りの良い米粉ロールパン
とっても美味しそうですね♪

学校が始まってもしばらくは
給食なしの午前授業なんですよね。
落ち着くのはもう少し先ですね^^
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2011-08-30 19:50:45
aukoさん

こんばんは☆
美味しそうだなんて、すっごくすっごく嬉しいです!!
パン教室に通われてるだなんて素敵ですねぇ~!
憧れちゃいます♪
私も子育てが落ち着いたらなんて思ったり♪
そう、まず香りが違うのにびっくりして食感にも!!
巻き目も褒めていただいて嬉しいです~☆
きゃ~♪
ご近所だったらいくらでも~!

学校、ようやくですぅ~。
夏休みは私にとってはハードだったけど、次女にとってはずっと長女がいてくれて、
楽しかったんでしょうねぇ~(汗)


yukaナッツさん

こんばんは☆
きゃ~!とっても美味しそうだなんてすっごく嬉しいです。

学校、明日から給食開始ですぅ~。。。
もう、本当にありがたくて
ただ、我が家にはもうひとつ片付かないのがいますけど
来年の春が待ち遠しいですぅ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事