あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

カスタードコロネ☆

2010-06-01 20:48:09 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用にカスタードコロネを焼きました

レシピ(コロネ6個、丸パン6個分)は、
・強力粉 300g
・無塩マーガリン 30g
・砂糖 16g
・塩 4g
・牛乳 210ml
・ドライイースト 5g
・カスタードクリーム 適量
です!!
180度で13分焼きました!

いつもお邪魔させていただいているよぴこさんのところで、コロネを焼かれているのを拝見して、
そういえば、私も前に相当前にかなーーーり前にコロネの型を買ったのに、
使わずにしまいこんであるなぁ~と思い出して挑戦してみました

と言っても、成形方法を調べることもなくレシピもいつもと似たり寄ったりで、
とりあえず焼いてみましたという感じなんですが
カスタードクリームはいつものレンジのものなんですが、
これが微妙に固めで絞り出せなくて・・・
結局、スプーンで押し込みながら詰め込んでしまいました

けど、とってもとってもかわいらしくて美味しかったので、
またいろいろ調べてもっとうまく焼けるようになろ
そんな穴あき状態はこちら♪



今日はお友達と以前から気になっていたビュッフェランチへ行ってきました
ビュッフェとなると俄然張り切るももたん

お気に入りのものを食べてしまうと「もいっかい、取りにいこぉ~
となります
私もももたんも満腹になり、とーっても美味しいランチで幸せ気分でした
もちろん、久々に会ったお友達とのおしゃべりもね

夕方はめずらしく、久々にしおたんのスイミングを見に行ってみました!!
幼稚園まではずーーっと付き添って見ていたスイミングですが、
一人で行くようになって3カ月、ダラダラしてるんじゃないか・・・
なんて思ってたんですが予想以上に真剣な顔で泳いでいて、親がいない方がしっかりするのかなぁ~なんて、
ちょーっとさびしくなってみたりもしちゃいました

今朝、テレビ相変わらずかぶりつきのももたんと今日のまー弁当です。
 

登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












パール金属 EEスイーツ ステンレス製 コルネ 型 (3個組) D-4926
パール金属
このアイテムの詳細を見る


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコパン&丸パン♪ | トップ | レーズン山食パン♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくとも)
2010-06-01 21:01:37
あっこさんこんばんは^^
美味しそうなコロネ!
コロネ型、そういえば私も持ってるのに、
最近はすっかりご無沙汰になってます^^;
使ってあげなきゃ~!
あっこさんのおかげで思い出しました^^

私も、ビュッフェってものすごくがんばります~♪

ぽち☆
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-06-03 15:27:05
あっこさん、こんにちわ~

あ!私と一緒だ~って思ったらお名前呼ばれてたんだね~^^*
パンやお菓子の型って存在、忘れちゃうよね~(笑)
なのに次から次へと欲しくなるわー(* ̄m ̄)プッ
私も一昨日、コルネを焼こうと思ってたんだけどクリームつくる用の牛乳がないのに気づいてた諦めました( ̄▽ ̄)!
焼きたかったな~
返信する
Unknown (いづ)
2010-06-03 19:27:42
あっこちゃ~んこんばんは★
よぴちゃんとこで見た見た!美味しそうでかわゆ~いコルネだったよね~、あっこちゃんも巻き巻きが上手~~!!
私もそういえば、紙製のだけどコルネ型持ってたーーー!あっこちゃん同様使わずにしまいこんである。。。
成形方法忘れちゃったから、今度調べて焼いてみたいな♪やっぱり中身はカスタードが一番美味しいよね!!
返信する
Unknown (りん)
2010-06-03 20:52:06
あっこさんこんばんはー。
カスタードコロネおいしそうーーー!
コロネの型もっておられるんですね!
いいなぁ。
私も見るたびにほしいなぁって思うんだけど、そんなに頻繁に使うかな・・・って考えてしり込みしてしまいます・・・
でもコロネ型ってかわいいですよね!
あーーー、やっぱりほしいなぁ。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2010-06-04 02:39:01
コルネ可愛くっておいしそう♪
子どものころ、憧れのパンでした。

↓ももちゃんお誕生日おめでとう^^
2歳児になったのですね。
早いなぁ。
キティーちゃんのケーキもとっても素敵♪

そして運動会お疲れ様でした。
お弁当も早くも私は手抜きになってきて、あっこさんのお弁当が眩しくみえます~

またいつものようにあっこさんのブログが見れて嬉しいわん。また遊びにきます。
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-06-04 21:14:09
ふくともさん

こんばんは☆
コロネ、美味しそうだなんてありがとうございまーす
ふくともさんもコロネ型お持ちなんですね
そう、私なんてご無沙汰どころか一回も開封もされないままだったので
作ってみると面白くて、今回のはクリームがうまく詰められなくて、
ちょっと見た目も・・・だったので、もっとがんばりたいでーす♪
ビュッフェはやっぱり張り切っちゃいますよね


よぴこさん

こんばんは☆
そうそう、そうなのよーーん♪
私のコロネ型が活躍したのも、完全によぴこさんのおかげよ
そうそう、型ってはまってるときは相当使うのに、
いざ焼かなくなると仕舞いこまれてねぇ~。。。
けど、コロネもちょっと続きそうな予感


いづさん

こんばんは☆
そうなんですぅ~!!
完全によぴこさんに刺激されて
ただ・・・私のはちょっとクリームもうまく詰められなかったし、
もっとがんばらないとって感じなんですけどね
私も今度はもうちょっとお勉強してリベンジでーっす♪


りんさん

こんばんは
コロネ、おいしそーーだなんてありがとうございまーっす♪
私も買うときはすっごく迷って迷って・・・
で、がんばって買ったつもりだったのに手元に来たら、
開封せぬまま
今回、登場してくれてほんと良かった
とっても美味しかったからもっと上手に焼けるようにがんばろーー♪


ちゃこさん

こんばんは
きゃ~
可愛くっておいしそうだなんて、ありがと!!
そうそう、コロネってパン屋さんで絶対買いたくなる感じ♪
ももたんのお祝いのお言葉まで
キティーちゃんのケーキはほんと、ももたんの心を鷲掴み
もう、我が家の娘たちは母の手作りケーキは受け付けません
運動会ねぇ~。。。
お弁当もアップするのが申し訳ないくらい適当な感じだったんだけど、
眩しいだなんてぇ~
とんでもないわぁ~
ちゃこさんとこうして行ったり来たりできるの、
ほんとうれしいわぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事