あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

チョコパン&丸パン♪

2010-05-30 19:57:47 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用にチョコパンと丸パンを焼きました


レシピ(各8個分)は、
・強力粉 350g
・ショートニング 20g
・砂糖 18g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
・板チョコ 適量
です!!
180度で13分焼きました!

最近、食パンやハード系の大きいパンが続いていたので、
たまには小さいパンにしようと思い、丁度冷蔵庫の中に板チョコがあったので

焼きたてのチョコパンはやっぱり最高に美味しいですよねぇ~
久々だったってのもあって、焼きあがると同時にしおももまーが群がり、
ももたんにはチョコのない部分をちぎりながら、みんなで「あつっ、あつっ
と言いながらいただきました


今日は特に用事のない休日でした
先日、市からしおたんの入学祝記念樹がいただけるとのことでお知らせハガキをいただき、
その引換の日がこの週末両日だったので、それを受け取りに行ってきました!!

午後はそれをテラスの花壇に植えたり、パンを焼いたりまったりのんびり
昨日が運動会でヘトヘトだったので、子供も大人もそれが良かったみたい

明日はしおたん、振り替え休日
どうしようかしら。。。

夕方、ちょこっと用事を済ませに出かけたまーにももたんが気づき、
「おとうたんがいないぃーーー
とひっくり返っているももたんです



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












マニー CF ダミエシリーズ ペーパーナフキン(20枚入り)
マニー
このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会♪ | トップ | カスタードコロネ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-05-30 21:25:32
あっこさんこんばんはー!
チョコパンおいしそうだなぁ・・・。
私、最近パン材料をまったく買ってないので、なんだか同じパンばっかりシンプルなパンばかり焼いてるんですよーー。
またネットで注文しよう!
久しぶりにバトンチョコなんかも注文してみようかなぁ。
あっこさんのお勧めってなにかありますかー?
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-05-31 13:10:21
あっこさん、こんにちわ^^

そうだね~
あっこさんはハードパン焼いてるイメージがつよいね~!!それかチョコ!!* ´З`)σ
今日はチョコの方だったんだね~♪

私もチョコのパンは好きで前までよく焼いてたんだけど、最近減ったかな~
ハード系や食パンを焼きだすと成形するパンって面倒に思えない?( ̄▽ ̄)!?

“おとうたん”
可愛いなァァァー( ´艸`)プププ
パパもそんだけ懐いてくれてたら嬉しいだろうねー♪
返信する
こんばんは☆ (だいママ)
2010-05-31 21:57:05
カンパ、角食、チョコパンなど美味しそうなパンばかり
しおたんちゃんも運動会だったんだね♪
息子も土曜日が運動会でした
初めてなりに頑張ってる姿に、ちょっぴり成長を感じた運動会だったよ

遅れてしまったけど、ももたんちゃん、お誕生日おめでとう~
とっても可愛いケーキで
返信する
Unknown (ふくとも)
2010-05-31 22:38:57
あっこさんこんばんは^^
チョコパンの焼きたて・・想像しただけでたまらなく美味しそうです!!
チョコが溶けて熱々になってるの・・
うーん、絶対美味しいですよね!
私も、久しぶりにチョコパン、焼いてみようかなぁ・・。

運動会、お疲れ様でした^^
お弁当、すごーい!美味しそうです。

ぽち☆
返信する
こんにちは~^^ (こっこママ)
2010-06-01 14:11:49
焼立てのとりーりチョコパン
わたしも食べたいわぁ
作ろうかな♪

運動会のお弁当もおいしそう~
ししゃもフライ我が家大好きでっす^^
そちらは小雨だったんだね。
お弁当作るから、微妙な天気の時は困るよね~。
うちも玉入れ、大玉転がし・・・あったよ~
懐かしい定番競技だよね
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-06-01 20:59:33
りんさん

こんばんは☆
おいしそうだなんて、ありがとうございまーーっす
いえいえ。。。
りんさんのバリエーション豊かなパンたちに比べて、
私のいつも同じパンの行列と言ったら
バトンチョコ、いいですね♪
私ももうちょっとしたらまとめ買いしちゃおっかな
お勧めですかぁ~。。。
我が家では抹茶や大納言あずき、うぐいす豆とか和風のものが結構人気があるかもでっす


よぴこさん

こんばんは☆
あは♪
ハード系、やっぱり多いよね
チョコパンは結構久々だったからやっぱり美味しかったよん!
確かに
成形パンは確実に登場頻度低いからね♪
けどけど、実はよぴこさんのコルネに影響されて、
今日初挑戦しちゃったの♪
よぴこさんとこにリンクもさせていただいちゃった!!


だいママさん

こんばんは☆
きゃ~!!
美味しそうなパンばかりだなんて、ありがと~
そうそう、同じ日に運動会だったのねぇ~!
子供の成長って、ほんと客観的に見たときにしみじみ感じたりするのよね
ももたんにまでお祝いのお言葉ありがとう~
ケーキ、かわいいでしょぉ~


ふくともさん

こんばんは☆
チョコパン、たまらなく美味しそうだなんてうれしぃ~
チョコパンはやっぱり焼き立てに限りますよねぇ~♪
あの香ばしい甘い香りとトロッととろけるチョコ
大好きですぅ~♪

運動会のお弁当
ほんと適当なだけに美味しそうだなんてぇ~♪
うれしぃ~


こっこママさん

こんばんは☆
とろりんのチョコパン、食べたいだなんてぇ~
すっごくうれしいです!!
こっこママさんのチョコパンこそ食べたいですぅ~

運動会、お弁当なんだか最近変に慣れてきたというか、
とりあえず埋まれば的になってきて
ししゃもフライ、初めてお弁当に入れてみたんですが、
しおたんに大人気でした♪
運動会って、時代は変わっても内容は変わってなくて、
なんだか懐かしかったですぅ~♪
私も
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事