あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

失敗!!!米粉黒胡麻食パン

2006-07-21 21:00:08 | パン作り(ドライイースト)
今日は、明日のお昼にサンドイッチにしようと思い、
米粉黒胡麻食パンを焼きました
ところがところが、、、HBの焼き上がりのブザーとともに蓋を開けると、
なんとなんとぜんぜんふくらんでなーーーい
残っていた米粉をすべて使い切るという無謀なレシピのせいかしら。。。

とりあえず、レシピは、
・強力粉 150g
・米粉 100g
・ショートニング 15g
・砂糖 12g
・塩 3g
・スキムミルク 7g
・水 180ml
・ドライイースト 3g
・黒胡麻 大さじ2
です。。。

焼きあがってHBの蓋を開けるまでは、ふんわり黒胡麻の香ばしい香りがして、
とーってもおいしそうだわぁ~なんて思っていたのに。。。
切ってみると、意外にずっしりではなくしっとりなっていて、
米粉パワーかしら???なんて思いつつ。。。

けど、これは米粉の分量がいけなかったのかしら?
いや、それともほかに何か原因が???
HB壊れた???
なんて、いろいろ思いつつ
これもまた勉強。勉強と、前向きに


今日も、だったのですが運良く同じマンションのお友達から
お誘いが
そして、しおたんと二人手土産におやつを持って参上しました
今日も4親子で大人数!!!
しかも、7ヶ月と1歳の赤ちゃんが二人
もう、わいわいがやがやは避けられぬ状況でした

そして、お昼寝もせず疲れきったしおたんは、
うちに帰るとこんな感じでぼーーーっとしてしまい、
夕飯もほどほどに、7時にご就寝
と、なる予定だったんですが、
「今日って、ドラえもんだよね!!」
と言って、お風呂の後にドラえもんだけちゃっかり見て、
予定より30分遅れのご就寝でした
私の一人の夜の始まりだわ


あ、でも今日は「ハウルの動く城」がテレビであるから、
録画しといてあげよ
ぶ~ば~ちゃん宅で、かなりはまってたから、しおたん


登録させていただいてます
よろしければお願いします


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー折込食パン | トップ | コーンミール食パン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (コロネ)
2006-07-21 21:16:52
おいしそうだけどなぁ~???

本当パンはむずかしいですね♪

しおたん。。。ドラえもん好きなのね



我が家のお気楽2号もドラちゃん大好き!!

今でも観てますよ~

私も、ハウル大好き!!何回観てもいいわぁ~
そうなんです♪ (あっこ)
2006-07-22 21:16:17
コロネさん



そうなんです!!!

本当に、パンって奥が深いですねぇ~。。。

HBにお任せって、いっつも安心しきっていて、

蓋をあけてみてびっくりでした

成形パンや型を使ったパンのときは、

けっこう注意して作ってるんですけどね。。。



まぁ息子さんもドラえもん好き!!!

しおたんも大好きなんですが、私はいまいち新しい声のドラえもんにまだ馴染めてないのです

ハウル、いぃですよねぇ~

録画バッチリで、早速今日見てました
ガンバ!! (パンダ2号)
2006-07-23 00:25:16
米粉とか粉を変えたパンも気になりますが、まだまだ初心者のパンダは強力粉かなぁ(笑)

あっこさんは前向きでステキです♪

失敗の女王のパンダも、あっこさんを見習ってがんばろ



お!しおたんもハウルですね。

うちも私の妹が録画してくれたようで、ハウルハウル言ってます(笑)

アニメの世界に子供がはまるのって分かるなぁ。

だって夢の中みたいですもんね。
おはよーございまぁす (Shiho)
2006-07-23 05:25:17
失敗した感じに見えませんよー

しっとりしたパンも美味しいと思います

これからもいろんなパン作りにトライしてくださいねっ



お友達のお宅に持ってったおやつは手作りのお菓子ですか?

ご近所さんに手作りのお菓子を持ってくとしたら何が喜ばれると思いますか?

今までお店の物しか持って行ったことがなくて

作るとしたら何がいいかな~と思って聞いてみました。

良かったら教えてください
ありがとうございまーす♪ (あっこ)
2006-07-23 17:34:16
パンダ2号さん



失敗の女王とは、まさに私でーーす

ほんと、いろいろ挑戦してみても膨らまなかったり、

焦げちゃったり。。。日々勉強勉強

前向きだけが取り得かも



ほんとに、このごろのアニメは子供だけならず、

大人も魅了されてしまうので、

家事がはかどらなくて

しまいには私だけ真剣に見ていることも





shihoさん



きゃー!お褒めの言葉ありがとうございます

はい!!がんばって、いろんなパン作りマース

(いつまで続くやら。。。



今回のおやつのお土産は、手作りじゃなかったんですが、

手作りで持っていくときは、パウンドケーキやクッキーやマドレーヌみたいな、

形の崩れにくいものを持っていくことが多いです

以前、手作りのロールケーキやティラミスを持ってきてくれたお友達もいて、

すっごくおいしくて感激しました

shihoさんの手作りお菓子、手土産にされたら、

かなり喜ばれると思いますよぉ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事