あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

しおももバレンタインでココアメロンパン♪

2011-02-11 19:40:05 | パン作り(ドライイースト)
今日はしおももと一緒にまーへのバレンタイン用にココアメロンパンを焼きました!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・無塩マーガリン 30g
・砂糖 15g
・塩 3g
・スキムミルク 10g
・卵白 1個分
・水 卵白と合わせて210ml
・ドライイースト 4g
・グラニュー糖 適量
クッキー生地
・無塩バター 80g
・砂糖 90g
・卵 1個
・薄力粉 180g
・ココア 20g
です♪
180度で15分焼きました!!

今日はこちらは一日中雪
しかもまーは出勤で女子3人。。
朝から今日は外出なし!!!って決めていたのでしおたんに
「お父さんにバレンタインにココアのマフィンかメロンパン作る??」って聞いたら、
「メロンパンにする
ということで張り切って女子3人でメロンパン作りをしました!!

さすがに手捏ねしてクッキー生地を子供たちに作らせるのはハードなので、
パン生地をホームベーカリーで捏ねている間に私の監督のもとしおももでクッキー生地作りです
 


ももたんは相当おまけチックですが、しおたんはときどき子供パン教室やお菓子教室に行ったこともあって、
以前よりも結構それなりに作業してくれました♪
ちなみにメロンパンの成型は私がココア生地を伸ばして二人に渡し、
1個だけお手本を見せてあとは二人がそれぞれにやりました!!
思っていたよりもメロンパンぽくなってびっくりのあっこです

しおたんはこんな具合にメロンパンにハートの模様を刻んでまーへのプレゼント用に♪


ももたんはメロンパンの筋をつけるときに最初力の加減がわからずぶったぎっちゃってこんなの(汗)


午後1時前にスタートしたので、3時ごろに焼きあがったのでもっちろんこれは計画的に焼き立てパンのおやつに
二人ともお父さんへのプレゼント用を選ぶと、自分がおやつに食べる大きいのを一個ずつキープして


とーーーってものんびりと楽しくパン作りできました♪
美味しかったでーっす!!


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ













デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23
シーズン


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶ホワイトチョコチップベ... | トップ | ☆『ナルニア国物語/第3章:... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくとも)
2011-02-12 21:45:55
あっこさんこんばんは^^
女3人でメロンパンつくり~!すてき!!
とっても上手にできてますね♪
パパさん、娘ちゃんが一生懸命作っただなんて
本当に喜んだでしょうね~。

こんな感じでみんなでパン作りするって
ほんとにほほえましくて素敵です!!
バレンタイン♪ (さっち)
2011-02-13 12:26:13
パンでバレンタインだなんで~素敵!
しおたん+ももたんもお手伝いしてくれて
パパも大喜びですね♪
うちは何か作ろう・・・と思っていますが
まだ、材料すら買っていない(^^;
のん気に構えてるけど、明日なんだね(^^;
おはようございまーす!! (あっこ)
2011-02-14 08:08:23
ふくともさん

おはようでーす!!
メロンパン作り、これまでがいつもサワサワで大騒ぎのパン作りだったので、
どうかなぁ~と思ったんですが、予想外にスムーズにメロンパン作れて、
お!!これはしおもも成長した??
なんて1人思ったり♪
まーも大喜びでしたよぉ~!
上手だなんて♪
見た目はまぁ子供の作品ですからぁ~(汗)


さっちさん

おはようございまーーっす!!
本当はお菓子を作る予定だったのに、
二人がメロンパンにするーと盛り上がって。。。
しかもバレンタインより数日前だし
ま、まーが喜んでくれたんで良しって感じかな
さっちさんのバレンタイン、素敵なお菓子作られるんだろうなぁ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事