あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

チーズバゲット♪

2011-02-21 19:19:49 | パン作り(天然酵母)
今日は朝食用にヨーグルト酵母でチーズバゲットを焼きました!!

レシピ(25cmくらい3本)は、
・強力粉 230g
・薄力粉 70g
・酵母 100g
・砂糖 8g
・塩 4g
・水 180ml
・ブロックチーズ 100gくらい
です!
230度で15分焼きました♪


いつものシンプルなバゲットに角切りにしたチーズをいっぱい入れてみました!!
残念なのは準強力粉が切れているので強力粉+薄力粉だったこと

午前中に捏ねて、夕方ぐらいにとっても良い具合に発酵できていて焼き立てが夕飯時
もっちろん、オーブンから立ち込めるチーズの香りを見逃すほど鈍感なしおももではありません
「ごはん食べたら、パン食べるからね
と言って、焼きたてをバクバクと!!!

断面もこんな具合でやっぱり焼きたてはチーズとろろんです♪


丁度すごく良いタイミングで「ピンポーン」「ピンポーン」と立て続けに来客が2件続いてあったので、
思わず焼き立てにピンポンが嬉しくて「ちょっとまっててぇ~」と言って1本ずつおすそ分け
あぁ~、、、普段はおすそ分けほとんどしてないのに、どうしておすそ分けするときに限って、
準強力粉なかったんだろ
それだけが心残りだけど、お口に合ったらうれしいなぁ~


というわけで、今日はパンを仕込んだ後にももたんのベビースイミングへ!!
しおももの行っているスイミングでは、1~2年に一度プロのカメラマンの方が来て、
水中写真など子供の様子を写真に収めてくださってそれを販売というのがあるんです♪

今日はそのカメラマンさんのいらっしゃる日でした。
ももたんはベビークラスなので、プールの中ではもちろん体操のお部屋へもカメラマンの方はいらっしゃったのです。
ところがところが
ここ最近、というかもう半年以上ご機嫌でスイミングが何より楽しいももたんだったのに・・・
よりによって写真を撮る日にご機嫌斜め
「いつもみたいにやってぇ~
というコーチのリクエストも完全無視で、部屋の隅へ逃走
おいおい。。。

ま、子育てってこんなもんですよね

そんなももたん、トトロに夢中&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

















フレア カッティングボード 角型 H-3661
パール金属


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆パナソニックセンター東京主... | トップ | スコップチーズケーキ(はち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙葬やらないか 新しい葬儀の宇宙葬!!)
2011-02-25 11:39:46
とてもおいしそうにできていますね。
こんばんは☆ (あっこ)
2011-02-25 19:11:04
宇宙葬やらないか 新しい葬儀の宇宙葬!!さん

おいしそうだなんて、ありがとうございます!!
焼き立て、チーズがトロッとしていて子供たちに大人気のパンなんです☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事