あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

☆パナソニックセンター東京主催『お子様と一緒に学び、体験しよう!』☆

2011-02-21 19:06:21 | あっこの子育て
先日、Ripreさんのパナソニックセンター東京主催『お子様と一緒に学び、体験しよう!』
案件に参加させていただいたので、その様子をレポートさせていただきまーーっす!!

パナソニックセンター東京さん2002年に世界中の方々へ向けて、
パナソニックの総合情報発信拠点としてオープンした施設です!!
今までになんと180カ国、399万人の方々が来場されたそうです!!

そんな施設の中には最新技術に触れるということはもちろんのこと、
子供と一緒に学んで遊び充実した体験ができるということでしおももを連れてワクワクして、
この「お子様と一緒に学び、体験しよう!」特別ツアーイベント参加させていただきました!


国際展示場駅から徒歩数分、ももたんの足でも5分かからないくらい近い場所に、
どどーんと登場です♪

説明会場に案内されて、センター概要やパナソニックのこれまでのお話などなどを伺い、
今回は1・3Fのリスーピア&eco ideas HOUSE を拝見させていただけるということでいざ出陣しました!!

リスーピアには1階の無料のスペースと3階の有料スペースがあり、
1階では振り子の原理や天秤の実験的なもの、ボールを転がしてどのように転がっていくか、
風向きの影響などなど・・・
本当に理科の実験をしているようなことを体験させていただきました!!
 
 

しおもも大張りきりです!!

3階の有料スペースでは、フロアを案内してくれる光のエージェントが映し出されるディスカバリースコープという端末を一台ずつ持ち、
それを使いながら数学の知識を生かしたゲームを次々に行っていくという感じ!!
(光のエージェントはゲームをするごとに進化していくんです♪しおたん大興奮!)
これは数学なんてまったく知らないももたん&しおたん?でもゲームのやり方さえ分かればとっても楽しめる♪
さらに、ちょこっとだけ数学を知っている私は「ほぉ~なるほどねぇ~♪」なんてゲームをすることでより深みを探求できちゃうような、
そんな奥が深く充実した施設です!!
 
 
 
 
ゲームの内容的には、サイコロのゲームだったり大きなパズルだったりホッケーゲームだったりと、
ほんと子供も大人も大興奮です!!
最後にはカードをいただけて、それに出口の写真ブースで撮った写真を登録して後からネット上で見たりできるんです!


お次はeco ideas HOUSE
 

こちらではおウチまるごと「CО2±0」のくらしへということを理想としたモデルハウスで、
案内してくださる方から詳しくお話を伺い、エコについて考え勉強させていただきました!!
 

・空気のエコ
・光のエコ
・熱のエコ
・水のエコ
・エネルギーのエコ

という5つのポイントでそれぞれ、
エアコンでの呼吸の道タワーSによりエコ
 
照明のLEDや窓によるエコ
 
冷蔵庫などの真空断熱材等によるエコ
 
洗濯乾燥機のドラム式によるエコや浴室でのエコ
  
太陽光発電・燃料電池・蓄電池によるエコ
  
などなどについてお話を伺い実際に見せていただきました!

大人も子供も一生懸命話を聞き入ってしまうくらい身近なことでのエコ、
とっても勉強になりました!!


パナソニックセンター東京、実はこれまでにも何度か行ったことがあったんですが、
このリスーピアやeco ideas HOUSEに立ち寄ったのは初めてでした!!
どちらもとーっても魅力的な場所で子供も大人も目がキラキラしてしまいました!!

帰り道の電車では、しおたん「すっごく面白かったまた行きたい
ももたん「ゲーム、楽しかったねぇ~
と言ってその話題で持ち切りでした♪

私自身も、子供のころの社会見学や科学館を思い出すような感じでとってもいい勉強になりました!!
ほかにも今回は回りませんでしたが広い館内には3Dシアターや体験ブースなど魅力的な場所がたくさんあるようでした!

帰りにお土産にこんな数々をいただいたのですが、中にリスーピアのチケットも入っていたので、
また行きたいなと思います



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ














パナソニック 底力の秘密
大西 宏
実業之日本社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナッツのマフィン♪ | トップ | チーズバゲット♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あっこの子育て」カテゴリの最新記事