あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シュガーバター&あんぱん♪

2011-02-03 18:59:47 | パン作り(天然酵母)
今日は昨晩焼いたヨーグルト酵母のシュガーバター&あんぱんをUPしまーす!!

レシピ(各6個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 95g
・バター 30g
・牛乳 180ml
・砂糖 15g
・塩 4g
・シュガーバター(バター 10g、グラニュー糖 10g)
・餡子 130g
です。
200度で12分焼きました!!

最近シンプルなパン続きだったので、甘いパンが食べたいなぁ~と思い
丁度冷凍庫に手作りしたあんこが少し残っていたのでそれを使って、余った生地は「えい!!やぁ!!」でしゅがーバターに

久々の甘いパンはすーーーーっごくふわふわに仕上がってくれて、
元種がちょっと古くなってきてて、使い切ろうと思ったら予想より少ししかなく、
発酵してくれるかどうか不安だったんですが、無事に美味しいパンに変身してくれました

しおたんはあんぱん、ももたんはシュガーバターがお気に入りでした
私はもちろん両方ね


今日はももたんのご起床が遅めだったんですが、ももたんのご希望で11時前から12時過ぎまで公園へ
思う存分遊んで睡眠も十分だったので、ご機嫌ももたんでした

そして今日は節分!!
しおたんが習いごとから帰宅すると3人で張り切って豆まき&恵方巻きがぶり
私がビデオを片手にやっていたら、鬼の役をする人がいないとしおたんがご立腹で
ドタバタでした
これはももたんが保育園で作ってきた鬼さんの豆入れです。
うーん。。。この鬼さんは弱気な感じで怖くないかも(汗)

そんな恵方巻きにかぶりつくしおもも&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ













ワンタッチポット 2801
ナガオ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷりぷり蒸しエビのホットサ... | トップ | ☆資生堂 専科:保湿クリーム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konbanwa♪ (chibita)
2011-02-03 23:42:52
子育てスタイルから遊びにきました~今日もパンがおいしそう!!
今日は豆まきの日ですよね~
私もパンを作ってみたいのですが、なかなか難しそうで・・・
また遊びにきますね
応援ポチ~
Unknown (マベリーノ)
2011-02-04 09:31:24
こんにちは^^

あんぱんもシュガーバターも美味しそう♪
たまに食べるリッチ系スイートパンは美味しいですよね!

今年は、恵方巻きを食べませんでした。
というか、「恵方巻き」は頭の片隅あったのですが、すっかり忘れており食材もなく・・・( ̄∇ ̄;)
やっぱり、おっちょこちょいです(笑)
こんばんは☆ (あっこ)
2011-02-05 17:24:05
chibitaさん

こんにちは♪
コメントありがとうございまーーっす
豆まき、子供たちが大張りきりだったので、
結構楽しかったです♪
パン作り、私も最初作り始めるまでは敬遠しがちだったんですが、
作り始めたら楽しくて楽しくてもう5年以上になるんです
こんな感じですがどうぞよろしくでーす!!


マベリーノさん

こんにちは♪
きゃ~!!美味しそうだなんてありがとうございます♪
そうなんです!シンプルパン続きだったので、
甘いのが食べたくなっちゃって
恵方巻き。。。
手作りした年もあったんですが、最近ではもっぱら買うばかりです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事