あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

再び抹茶グルグルメッシュ♪

2011-02-07 18:54:43 | パン作り(ドライイースト)
今日は先日撃沈してしまった抹茶グルグルメッシュを再び挑戦してみました!!

レシピは前回同様cuocaさんの小冊子に載っていたもので
発酵不足での撃沈だったので、今日はもう家から外出しないぞっていう午後3時くらいから焼き初めて

ようやくようやく・・・
なんとかメッシュの型いっぱいに広がってくれました!!
断面も↑のような感じで、ちょーっとグルグルがまだ足りないなぁ~って感じですが、
それはまた次回別の味でも挑戦してみたいです

立ちあがった姿はこんな具合で。。。

表面のつぶつぶはちょーっと少ないんだけどぉ~。。。
ま、前に比べればいいかな

夕飯前に焼きあがってしまったこのパン
抹茶大好き、焼き立てパン大好物のしおももが無視するわけもなく
なんと、気がついたら1/4以上ないじゃなぁ~~~い
これでは二日分の朝食にならなぁ~い
という嬉しい悲鳴です。。。


今日は午後はこのパンをゆっくり焼いていたんですが、なぜゆっくりパンを焼けたかというと、
午前中ももたんのベビースイミングで、いい感じに疲れたももたんが帰宅後お昼寝を
これは貴重な時間
ということで早速パン焼きしてしまいました!!

ちょっと前までは毎日お昼寝してくれてたももたんも、、、
今ではしない日の方が多いから
けど、、、幼稚園に行けるようになるまでにはまだ一年以上もあるんですけどぉ~
(あ!!!心の叫びが

今日はももたん、シルバニアの病院でご満悦です&今日のまー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ













ローズ ロールアップブレッドケースS

メーカー情報なし


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ラベルマイティ11 体験イベ... | トップ | ☆ソーシャルメディア研究所ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2011-02-07 21:50:22
あっこさんこんばんはーー。
メッシュのパン素敵です!
この形がかわいいですよねぇ。
でも、立たせることができるくらいしっかり焼きあがるんですね!
あっこさんトヨ型って持ってますか?
私はトヨ型なのですが、焼きあがった瞬間はとーーてもきれいな丸型なのですが、なんだかやわらかい?のか冷ましてるうちにペチャンとしてしまったりするので、何かにもたれかけさせたりして形をつぶさないように冷ますのがけっこうしんどくて・・・。
温度が低いのかなぁと思ったり・・・。
あっこさんわかります?
もし知ってればいい方法教えてくださーーい。
こんにちは♪ (あっこ)
2011-02-09 14:24:46
りんさん

こんにちは♪
素敵だなんてありがと~
グルグルメッシュ、ようやくなんとかグルグルになってくれて!!
私、トヨ型は持ってないんです!残念ながら。。
収納場所もないし
メッシュ型だと結構外側がカリッとしっかり焼ける感じになるので、
だいたい上手く発酵できれば立つ感じになるんです!!
このレシピのは200度30分で、私が普段焼くシンプルなメッシュでも180度で30分以上は焼くので、
結構しっかりになりますねぇ~。。
って、トヨ型は持ってないのでぜんぜん知らなくてごめんなさいねぇ~
逆にトヨ型のパン、食べてみたいですぅ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事