札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

日本基督教団山北宣久議長、しっかりしろ?

2010-08-31 19:19:19 | 宗教・カルト問題
微妙な行動だけに賛否が分かれると思いますが、少なくとも褒められた事ではないでしょう。
今後の事は関係団体がどうするかというところではありますが、いずれにしても、「日本基督教団山北宣久議長、しっかりしろ?」と、私は厳しく言いたい。
って、自分に言い聞かせている意味でもありますが・・・・・。(笑)
いや、笑い事ではないですね。
(以下、村上密牧師のブログから引用です。)↓
http://maranatha.exblog.jp/13149753/
 山北宣久師の問題行動
山北宣久師に関する記事が「zakzak」に「ハメられた!?青山学院トップ、ラブホ動画流出」と言うタイトルで掲載されています。山北氏は日本基督教団の議長であり、青山学院の院長です。
 
(以上引用ここまで。)
(以下↓
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100827/dms1008271201000-n2.htm
↑からの記事です。)
 
ハメられた!? 青山学院トップ、ラブホ動画流出
2010.08.27
 幼稚園から大学院まで学生総数2万5000人を擁する青山学院(東京都渋谷区)のトップが、若い女性とラブホテルに入るシーンなどを撮った動画を入手した。青山学院では一昨年春に初等部長の人事に関する怪文書が出回り、今年7月には理事長の再任が理事会で否決されるなど混乱が続いている。この動画も新たな波紋を呼びそうだ。
 DVDに収められた動画は、今月23日夜から24日未明にかけて東京都内で撮影されたもの。写っているのは山北宣久・第13代青山学院院長(69)だ。傍らには30代前半で、山北氏より長身の女性が寄り添っている。顔は山本モナ似の細身の美人だ。
 山北氏は23日夜、青学大の男性教授と六本木の飲食店で会食。その店に女性2人が入店するところから動画は始まっている。それからしばらくして、山北氏と教授は女性2人を伴って退店。4人で恵比寿の店へ移動した。2軒目を出た24日未明、4人は男女2組のカップルとなってラブホテル街が並ぶ一角をそぞろ歩く。手をつないで先を行く山北氏と女性は、ほどなく教授のカップルと別れ、腕を絡ませたままラブホテルの門をくぐってしまった。山北氏は妻帯者だ。
 ただ、画面のタイムカウンターによると、山北氏と女性はわずか1分でラブホテルを退出。その後、2人はタクシーで山北氏が運営する渋谷の教会兼自宅へ移動し、玄関から自宅に入った。だが、女性は10分足らずで家を出て、上着を脱いだ山北氏に見送られながら1人タクシーに乗り込んだ。
 この動画の“主役”山北氏について青山学院関係者は次のように言う。
 「山北氏は、国内のプロテスタント教派で構成する『日本基督教団』の代表者です。青学は約2年にわたり院長が不在だったため、今年7月に山北氏を招きました。山北氏は青学の卒業生でも教授でもありませんが女子短大で十数年間、非常勤でキリスト教概論を教えていた時期があります」
 青学には運営全般をつかさどる理事長と、教育部門の最高責任者の院長がいる。その院長はクリスチャンであることが定められており、その適任者がいなかったことが長期不在の理由だという。
 その山北氏と一緒にいた女性だが、夕刊フジの調べで女性は都内に住む30代の一級建築士を名乗っていたことが判明。山北氏らとは店内で“偶然”知り合い、山北氏が女性の仕事に興味を抱いたことや、女性の姉が青学大OGと明かされたことから意気投合したという。ちなみに、この夜、山北氏の妻は所用で自宅を空けていた。
 ここまでの説明だけだと、聖職者のちょっとした火遊びというイメージだが、気になるのはこの動画が撮影された経緯。というのも、女性が最初の店に入店する場面から最後の別れまで、実にタイミングよく先回りして撮影されているのだ。撮影者はまるで、女性の行き先をあらかじめ知っていたかのような映像だ。
 「青山学院と全国のプロテスタント教会のトップを兼ねる人物が、女性とラブホテルに入ったり神聖な教会の建物に深夜に招き入れるなど言語道断です。しかし、撮影の状況などを見ると、山北氏の学外での活動に反発する勢力が撮った可能性が高そうです」(前出の関係者)
 山北氏は、夕刊フジの取材に対し「女性がもう一軒(飲みに行こう)というから教授たちと別れ、ラブホテルと分からず(飲食店だと思い)2人で入ってしまった。その後、自宅が同じ方面だった女性とタクシーに同乗し、女性が教会の内部を見たいというから建物に招いたが、自宅には入れていない」と説明している。
]
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は東洋はり医学会札幌支... | トップ | 東京に行ってきます。 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキー)
2010-08-31 19:54:26
教会は男女間の同じ席や私語は厳しい所もあります
上に立つ人はガードが甘い
ラッキーさん。 (黒沼一也)
2010-08-31 20:15:14
>教会は男女間の同じ席や私語は厳しい所もあります
礼拝の席が、男女で分けられている教会もあると聞いた事があります。
>上に立つ人はガードが甘い
それは言えますね。
Unknown (ラッキー)
2010-09-01 07:58:51
すきがありすぎ
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2010-09-01 12:19:39
少なくとも牧師である限り、確かに批判されて当然ですね。
ある牧師は飲酒そのものは否定しないけど、牧師は飲んではいけないと言っていたのが思い出されます。
牧師は飲んではいけないと僕は言うつもりはないけれど、もし牧師が外で飲む時は、やはりはめ外しそうになった時に止めてくれる人と一緒である事が、最低限の条件ですね。
酒入ったら、後先の事が考えられなくなる事は事実です。
よぉーく僕は分かっています。(笑)
山北氏を庇うつもりはないけれど、それでもよくあそこで留まったものだと思います。
Unknown (ラッキー)
2010-09-01 20:33:33
人材が苛烈し
恥をさらす人生を私は送りたくありません
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2010-09-02 20:26:28
> うちは牧師が飲み歩くといった習慣のない教派なので、このニュースには「びっくり」しました。
僕が知る限りでは、日本基督教団で飲酒に煩い人は、そう多くないのではないかと思います。
まぁ、牧師が繁華街に出て飲み歩くという事も、そういないと思いますけどね。
今回の山北氏にしても、青山学院の学院長という仕事の傍らでの事ではあるのでしょうが・・・・・。
Unknown (ラッキー)
2010-09-02 20:47:44
札幌の牧師は自分の為に繁華街に伝道し
人生いろいろ
Unknown (ラッキー)
2010-09-04 16:42:28
沢山の人と会う職業の人が繁華街で飲食
目立つから有名人は
誰が見ているか分かりません
トラブルの元です
Unknown (ラッキー)
2010-09-04 20:26:08
日本は尊い外国の宣教師の犠牲の上に
信仰が開拓され
キリスト教が広まる

多分大学の一部も宣教師のおかげ
Unknown (ラッキー)
2010-09-05 19:02:25
しっかりしてればお騒がせしません

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事