札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

「幻想の√5: なぜ私はオウム受刑者の身元引受人になったのか」を読みました

2020-03-23 15:56:14 | 宗教・カルト問題
「幻想の√5: なぜ私はオウム受刑者の身元引受人になったのか」(中谷友香著)を読みました。
なぜ「√5」・・・・・????
「富士山ろくにおうむ鳴く」
いや、「オウム無く」
だかなんだか分かりませんが、要するに駄洒落でしたね。(笑)
著者とオウム真理教事件の犯罪者は同世代ということで、その同世代の観方で書かれていて、良いと思いました。
特に印象に残ったことの一つとして、未だに麻原彰晃への帰依から抜けていない数人を除き、受刑者や死刑囚の多くは、自分の罪の大きさを認識し、再審請求をしなかったこと、死刑をまぬかれ、無期懲役刑になったものの、自分ははたしてこのまま生きていていいのかなどと思い続けているものもいることなどなど、考えさせられました。
今月二十日、地下鉄サリン事件から25年経ちました。
オウム事件を知らない世代が、オウムの後継団体であるAlephをはじめ、カルト団体に騙されないよう、気をつけてもらいたいものです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏教は平和な宗教だって・・... | トップ | 4月3日金曜日の営業時間について »

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事