札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

シリア正教の宗教音楽

2012-07-03 08:23:45 | キリスト教
先月15日に「コプト正教会の宗教音楽」として、ブログのコメント欄で紹介していただいたものを載せましたが、↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=4375904
↑その時のコメント欄で、今回もミカ書7さんが、今度は「シリア正教典礼」のyoutubeにあったものを、紹介してくれました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=2uUhMIVHSNQ&feature=related
↑本人も書いていますが、おそらくイエス・キリスト語自信が日常的に話しておられたとされる、アラム語だと思われます。
毎度書いていることですが、スケール(音階)も中東の音楽っぽいですし、なんだか知らないで聴くと、イスラムのモスクから聞こえてきそうなものに感じてしまいますね。
1時間以上ありますので、正直なところ、聴いていて眠くなってしまいました。(笑)
それはそれとして、「伝統的なキリスト教の宗教音楽」というと、とかくわれわれらは西方のキリスト教音楽をイメージしてしまいがちですが、「伝統」という意味では東方教会の音楽の方が、西方のキリスト教音楽より、もっと古くからの伝統があるのでしょうね。
固定観念を捨てないといけないかもしれません。
と、クリスチャンミュージックも含めて、普段ハードロック・ヘビーメタルを聴いている私ではあります。(笑)
なお、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A
↑こちらによりますと、
「東方諸教会のひとつ。シリア、メソポタミアを中心に発展した。インドに庇護下に置く教区・教会組織があるほか、現在では海外への移民を通じ、欧米にも教会が存在している。」
とあります。
また、日本人信者が書いているものとして、↓
http://www.syrian.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/sojpblog
↑これらのサイトが参考になるかと思います。
にほんブログ村 キリスト教




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はコン・ヒー牧師が逮捕... | トップ | もしかして手がカラスの足に... »

キリスト教」カテゴリの最新記事