2015年9月14日に
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52438766.html
電話の光回線を、NTT東日本から、NTTの代理店を称する業者に変えたところ、その業者とトラぶって、NTTの回線に戻した事を書きました。
その時に、
「電気小売によるトラブルなどの問題も生じてくるものと、私は危惧しています。」
とも書きましたが、最近北海道電力
(以下「北電」とする)
の代理店の様に証したり、北電であるかの様な話し方をする、営業電話が多くなってきた感じがしてました。
そこで直接北電に電話で問い合わせてみたところ、北電では代理店を通しての営業はしていないとの事です。
また、基本的にプランの変更を薦める営業電話もしていないとの事です。
あえて言うなら、伝記使用量のメーターの交換などで、そのメーターの業者からの電話が在るぐらいという事でした。
電話回線同様、電力小売の自由化で、大小種々な業者が電力小売に参入してます。
それ相応に知られた業者なら問題ないかとは思いますが、聞いた事もない業者とは契約しない方が無難かと私は思いますので、皆さんも気をつけてください。
黒沼一也のTwitter
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52438766.html
電話の光回線を、NTT東日本から、NTTの代理店を称する業者に変えたところ、その業者とトラぶって、NTTの回線に戻した事を書きました。
その時に、
「電気小売によるトラブルなどの問題も生じてくるものと、私は危惧しています。」
とも書きましたが、最近北海道電力
(以下「北電」とする)
の代理店の様に証したり、北電であるかの様な話し方をする、営業電話が多くなってきた感じがしてました。
そこで直接北電に電話で問い合わせてみたところ、北電では代理店を通しての営業はしていないとの事です。
また、基本的にプランの変更を薦める営業電話もしていないとの事です。
あえて言うなら、伝記使用量のメーターの交換などで、そのメーターの業者からの電話が在るぐらいという事でした。
電話回線同様、電力小売の自由化で、大小種々な業者が電力小売に参入してます。
それ相応に知られた業者なら問題ないかとは思いますが、聞いた事もない業者とは契約しない方が無難かと私は思いますので、皆さんも気をつけてください。
黒沼一也のTwitter