札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

私は視覚障害者-歩行中後ろから付いてきて欲しくない

2015-09-16 15:43:12 | その他
私は視覚障害者で全盲ですが、一人で歩いていると、時々後ろから
「そっち危ない・・・」
とか
「そっちじゃない・・・・」
「そこ真っ直ぐ・・・・」
「いや、そっちは車道・・・・、いや、そっちは建物に近づきすぎるから危ない・・・・」
などなどと、言ってくる人がいます。
そんな時私はよく
「お先にどうぞ」
と言って、道を譲ります。
こちらの意図を理解して先に行ってくれる人もいるのですが、この前なかなか行ってくれないお爺さんがいて、ついこちらも思わず、
「付いてこられるのが嫌なんです・・・・」
と、強い口調で言ってしまいました。
まぁ、認知症、あるいはその予備軍の様な人ならある意味しかたがないですが、そこまでの年齢になってもなさそうな人もいたりします。
手を引いたりしていただけるのでしたら、それはそれでありがたいのですが、後ろから付いてくる事は、極力止めていただきたいです。
こちらは場合によっては、ぶつかるのではなく、歩道の脇に有る物を確かめている事もあるのです。
当人は親切心のつもりなのでしょうが、後ろから付いてこられる事は、こちらも気が散りますし、正直なところ、不愉快極まりないです。
どうぞ、ご理解宜しくお願いします。

鍼灸師の求人情報





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当院からのお知らせ 15日午... | トップ | また同じ英語の間違いをして... »

その他」カテゴリの最新記事