札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

地震兵器だとかなんだとか・・・・・

2011-06-24 19:29:59 | 宗教・カルト問題
今回の東日本大震災にしてもそうですが、これはアメリカによる地震兵器によって起こされただとかなんだとかと、ガセネタをまともに信じている人が少なくないようですね。
たとえそのようなものが存在したとしても、日本に対して使用する前に、イラクやアフガニスタン、あるいは北朝鮮、最近ではリビアに対してとっくに使っているはずですね。
ある人にそれを言うと、「もしかしたら中国による地震兵器かもしれない・・・・」と言ってました。
中国にしても国内に民族問題を抱えているし、タイワン問題も存在します。
日本に対してその地震兵器を使うぐらいなら、そっちにとっくに使っているはずです。
地震兵器のことを言い出したのは、私が知る限りでは、阪神大震災の時にオウム真理教だったのではと、私は記憶しています。
陰謀論の全てを否定するつもりはありませんが、なんでもかんでも陰謀論と結びつけることは、ある意味カルト信者のマインドコントロールと類似しているように思うのは、はたして私だけでしょうか?
それにしても、陰謀論やガセネタに暇のない人は、けして少なくないですよね。
アルカイダのビ・ラディンは死んでいないとか、はたまたビン・ラディンとジョージ・ブッシュは中が良かっただのなんだのと・・・。
これはカルト宗教が蔓延する原因の一つになってしまっているのではと、私は考えたりもしてます。
実際カルト教祖は、陰謀論が大好きですしね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパソコン | トップ | 昨夜札幌ドームに行ったけど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一也様こんばんは、おあつうございますね。 (岡田)
2011-06-27 19:38:01
思い出しましたよ、確かに阪神大震災のおり、地震兵器の話題、有りました、オウムがゆうてましたね
野島活断層の裂け目は、今も、保存されています、あれどうやって起こしたんですかね。


たしかにカルトと陰謀論はセットになってるケースが多いですが
世の事象は意図的作為的なものと偶発的突発的なものとが複雑に絡みながら出来上がっています、単純明快これが正解だ、そんな答えはありません、だから人は深く考え悩むのだと思いますが

逆にカルト宗教はキリスト教、仏教、を問わず単純明快痛快な答えを用意して提供してきますから、ある意味、楽できますよね、
悩み呻き苦しみながら
イエス様、なぜ、なぜ、なぜ、もおこの苦悶の祈りをしなくても済みますから
すぐに、人生の答えが欲しい、問題の解決がみたい、という人にとって カルト教祖は 魅力的に 映るのでしょう。


陰謀論というとおどろおどろしいのですが、
特定団体の策謀オペレーションと言い替えればどうでしょうか、これなら、日常茶飯事 世界中で 行われてていますよね、

例えば、モサドは イスラエル防衛の為なら 何でもやります、パスポートの偽装、暗殺、コンピューターウィルスの送信、イラン反体制派ムサビのバックアップ など 国の生存をかけての策略策謀は彼らにとって当然のことなのです

悲しいことですが世俗国家関の関係はぜったい綺麗ごとではすみません、むしろ、日本はもっと、陰謀術策謀術を磨かなければならない、そうおもいますよ
せめて外務省職員くらいは、遜子の勉強せんと あかん おもいますわ。

返信する
岡田さん。 (黒沼一也)
2011-06-27 20:08:51
こちらは涼しいというか、先ほど近くのスーパーに行きましたが、風が強いこともありますが、上着着て出ましたよ。
確かに「陰謀論」と言っていいのか、それぞれの業界や、それぞれの国家によって、都合の悪いこと、不利益なことを隠蔽し、物事を進めるなんていうことが実際あるだけに、まともに陰謀論を無批判に受け入れてしまうことになるんでしょうね。
単純に考えてみれば、おかしなことだと気づくことまで、陰謀論に飲み込まれてしまうのでしょうね。
返信する
むぅ~あっ、はぐれ羊です。 (はぐれ羊)
2011-06-30 16:10:58
どちらを取っても人間には予測が不可能な事ですね
人の思いは神様しか知りませんが、苦笑しているかもしれませんねーサルの浅知恵以下のもんだいですなー この度の原発の問題も満足に処理出来ない人の浅知恵・・・あきれかえる事ばかりです。

地震兵器などSFの世界でしょう。まぁーお馬鹿は
ポイして日々の歩みをしていきましょう。
ハーグレ社代表 はぐれ羊。 アッレー!!!
返信する
はぐれ羊さん。 (黒沼一也)
2011-06-30 17:30:48
確かに原発事故の終結さえ出来ないのだから、地震兵器なんか出来る分けないですよね。
まぁ、水爆を使用することになれば、可能なのかもしれませんが・・・・。
そうそう、このとおりPC調子良く動いてます。
ありがとうございました。
返信する

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事