タレントとしてもよく知られている、ケント・ギルバート(Kent Gilbert)氏。
末日聖徒キリスト教会、一般に「モルモン教」と呼ばれていますが、その宣教師として初来日した事でもよく知られています。
彼はマルチ商法のシステムを取り入れているメラルーカ(Melaleuca)ジャパン↓
http://www.melaleuca.co.jp/
↑の一ラインのトップのようです。
SNSであるmixiの足跡(アクセス履歴)で、足跡を辿ると、それは勧誘を目的としたユーザーと思われました。
さらに、そのディスとリビューター(勧誘者)のプロフィールの内容からして、ケント・ギルバート氏の名を利用しての勧誘でした。
書かれている内容は、明らかに特定商取引法違反でしたので、私はmixi運営事務局に通報しました。
それから間もなく、そのディストリビューターのページから勧誘目的としたリンクが削除されました。
私の通報により、運営側が一方的に削除したものと思われます。
私はMLMそのものを否定するつもりはありません。
一つのマーケティングシステムとして、理解しています。
ただ、システムがシステムだけに、商品の良し悪しよりも金儲けのためにダウンラインを付ける事に懸命になるディストリビューターの強引な非道徳な勧誘に対して、よく問題になる訳です。
ケント・ギルバート氏の勧誘目的としたHPそのものは法的に問題ないと思われますが、今回のようにmixiで怪しげな儲け話を持ちかけるディストリビューターが実際に存在していますし、マルチ商法はしばしば社会問題にもなりますので、ダウンの教育には真剣に努めていただきたいものです。
それにしても、アメリカの経済後退など、世界的な不況の中、ネットで勧誘している鼠達は相当潤っているんですね。(笑)
さて、今回ギルバート氏の事をネットで調べてみたところ、ウィキペリアにはまだ彼がマルチ従事者である事が書かれていませんでした。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88
なお、これはケント・ギルバート氏を批判しているという事ではなく、氏の名を利用しての勧誘をしていたディストリビューターが存在したという事を言いたかったという事ですので、誤解なくよろしくお願いします。
これに関連して、2009.10.9でも書きました。↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=2452636