百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

キナ・フェルネ

2006年11月07日 | リキュール
本日のお酒。今回は薬草系リキュール。
ボトルがアンティークな感じですが、70~80年代のイタリア廻りのもの。
「キナもの」はなかなか輸入されてこないのですが、やはりキニーネの関係で厚生労働省のストップがかかるのでしょうか。それとももう製造されていないのでしょうか?この辺、まつをさんが詳しいと思いますが、よかったらご教示ください。
味わいはとても重厚、特に丸みのある厚みを感じます。最近のビター系リキュールは、錐のような鋭い苦味が感じられそれはそれで好ましさがあるのですが、このボトルの苦味はもっと幅広い鉈をたたきつけるような「重さ」を感じます。きっと丁寧に作られたものなのでしょう。
ウィスキーを飲んでいて、少しダレて来たときにチビリとすすると、相乗効果で美味さが増します。
ご訪問記念にblogランキングの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 酒ブログ こちらもよろしければ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど…。 (課長)
2006-11-08 01:28:17
薬草系は苦手なのですが、今度ダレた時には是非試してみたいと思います。戒めの意味も込めて…m(_ _)m
課長様 (けちすけ)
2006-11-08 07:42:24
シャッキリしますので是非試してみてください。
ソーダ割りなどもよく飲まれますが、僕のオススメはやはりストレートです。

…あ。
課長はいつでもストレートでしたね。

コメントを投稿