外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

5倍増

2017年03月23日 | 日記

3月23日(木) 曇り

曇天が続きますが、降りそうで降らないのも不思議ですね。

さて、今日の3年生の授業「作文」、29名の出席者に驚きました。
と言っても二組合同での人数ですが、先週から5倍の人数です。
先日の外教担当のとの話で、「この授業への参加と作文提出を彼らのメインの
科目への参考評価点」としましょうという提案がありました。
そうでもしないと必修でもなく単位もない科目に出席を促す方法はありません。

脅しが効いたのか、先週の6倍増でしたが、外教担当が担任の組はまばらでした。

ただ、私が用意した資料は多めに見積もって15部。
二人で一部にしました。印刷代もばかにならないので、これくらいが妥当かと。
授業中に読みきれない範囲でも参考資料として残るように印刷しているのですが
片面に2ページ分の両面印刷をして5枚。15部で16元でしたので、これが
毎週となると結構な出費です。
学生に頼めば、それ用の経費はあるそうで印刷してもらえるそうなのですが
中国の書籍ならまだしも、日本の書籍なので著作権を考えるとPDFファイルを
渡すわけにはいきません。
必要があれば印刷物で渡すつもりでいますが、そこまで熱心になりそうな学生が
今のところ見受けられません。

来週の授業で作文コンクールに参加する作品もしくはドラフトを提出するよう
宿題を出したのですが、果たして欠席者がどのくらいになるか。

----------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた
…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」>
http://snjpn.net/archives/14887

元TBSワシントン支局長、山口敬之氏がアメリカの国立図書館で発見した資料を
TBSが採用せず、氏が文春に持ち掛けたことが問題になったことがありました。
TBS&毎日の実態が証明されたような事件でした

私は山口氏の著書「総理」をkindleで読みました。
https://www.amazon.co.jp
総理や麻生大臣がまるで目の前にいるかのような、錯覚をしてしまいました。

第二次安倍政権誕生の舞台裏、面白いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質より量 | トップ | 授業中のおやつ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。