外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

教師節のメッセージ

2019年09月11日 | 日記

9月11日(水) 雨

昨日の2年生の授業で「山東省はまだまだ暑いですね」と
言おうとして天気アプリを見たら、済南が27度
東京と広島は30度超え。まさかこちらの方が涼しいとは。
しかし、徒歩10分、階段3階上がったあとのエアコンの
無い(物はあるのですが稼働させないらしい)、教壇には
シーリングファンの風が届かない、環境での授業は自然に
汗だくになります。

さて、昨日は教師節でした。
朝から学生のメッセージをいただくのですが、中に複数名
北京の学生のメッセージがありました。

多くは発音指導まで担当した2年生のクラスの学生ですが
会話のみ担当したクラスの学生も数名いて、懐かしく
なりました。
夜の発音指導を終えて事務室を出た後、まだ廊下で発音の
練習をしている2組の学生にアドバイスを送ったり
激励したりしたあの時間を思い出します。

1組の中で朝の学食で私を見かけては必ず挨拶に来ていた
学生がいました。その子はドイツ語科に転科希望でした。
「日本人教師の私が言うのは良くないことだから他の人には
 言わないでね」と前置きしておいて
「学生の皆さんには自身が希望する分野を勉強して欲しい。
 あなたの転科志望を支持しますよ」と伝えました。

彼女は見事に転科試験に合格し、今学期新入生と共に
ドイツ語の勉強を始めます。
昨年一緒にビザ手続きに行ったドイツ人教師が担当になるのか
どうか尋ねましたら、今年はドイツ人教師が増えたそうで
誰になるのかはまだ分からないと。

そういえば、日本人は入ってきたのだろうか、という疑問が。
先学期末に大学の先輩教師に契約更新有無を尋ねたところ
女性教師以外の男性3人が全て辞めると。

北京の日本語教師グループと求人サイトに募集を出して
いましたが、現在サイトに募集はなし。
ただ、私が泰安でお世話になった仲介会社の募集に北京と
あったので、ひょっとして私が北京を離れる前に改めて
提出した履歴書を見て営業をかけたかな、と。
募集人数が合致するのですよね。

次に北京を訪れる際に学生に現況を聞いてみたいですね。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<N国・立花氏、竹島の領有権は韓国にあると主張
            「70年近く占領されている」>
https://snjpn.net/archives/157530

朝FBを見て最初に飛び込んできたニュースがこれです。
コメントにもあるように「なんやねん、こいつ!」と思う
訳ですが、FBのコメントの中には
「Youtubeの話とはまるで違う」とあったので見てみると
本当にまるで逆でした。

https://www.youtube.com/watch?v=vEty3URS044&feature=
youtu.be&fbclid=IwAR29ndeaJ9owFE_kmMOlatwGVCKKWS19nr
yXrIHIB6JTDGVfRiwMLiiZovw

マスメディアに朝鮮系がたくさん入り込んでいるのは
ネットで情報を得ている人間ならよく知ることですね。
立花代表の話を聴いて、それをちゃんと理解しないのは
(もしくはわざと曲解して報道する)
現在の韓国の状況とまるで同じです。

ソースの出典はデイリースポーツですが、とうとうここも
ゴシップ紙の日刊ゲンダイと同レベルにまで堕ちたのかと。
まさに私が米国で乗っていたヒュンダイと同じゴミレベル。

日本不買運動や五輪ボイコットまでは、ご勝手にどうぞ
というところですが、やってはいけないことを平気で
やってきますね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい道程 | トップ | TUTOR募集 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。