外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

会話試験&筆記試験

2022年06月15日 | 日記

6月15日(水) 雨

広島も梅雨入りしたそうで、朝から雨です。
今年も大雨に備えなければなりませんね。
私の地域では今でも河川などの補修工事が
進んでいます。

さて、昨日18時ギリギリに2年生2人が
期末試験のビデオを提出してきました。
1人が例の3期連続不合格の学生で
「私のビデオを見られますか?」と尋ねて
来るので
「確認したけど、こんなギリギリに提出
 するなんて、凄い勇気だね」と皮肉を
込めて返信しましたら
「先生ありがとう」と気にも留めない
メッセージが返ってきました。
暖簾に腕押し??

同じ時間に外教担当の教諭から
3年生の筆記試験がPDFで届きました。
先学期だったか筆記試験の一部がPDFで
届いたのですが、この教諭だったようです。

PDFだとそのまま印刷できますから
ありがたいですね。
しかも一人ずつではなく、1組の回答全てを
1部のPDFにしてくれていましたので
印刷設定を「1ページに2枚」とすれば
回答用紙2枚(一人分)を見開き1枚で印刷
できますのでかなり効率的です。

主任は回答用紙を一枚ずつ画像で送って
くれていたので、それを一枚ずつ番号入りの
名前を付けて、さらにWORDに貼って印刷して
いたものです。

採点はあっという間に終わりました。
試験の半分は文法問題にしたのですが、ほぼ
選択問題だったので、全問正解も数人いました。

記述問題の方は、これも文体と時制の確認が
メインで、使っている言葉が正確かどうかは
あまり注視せず。

Excelで集計してみて、現状では不合格者は
いないことを確認しました。

あとは再確認して、提出です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話試験は順調? | トップ | ビデオメッセージ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。