外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

アイドル

2016年04月14日 | 日記

4月14日(木) 晴れ

3年生の授業、ある男子学生が珍しく欠席しました。非常に真面目な学生で彼らの
クラスのけん引役と言ってもいい存在です。しかも今日は休暇届もなし。
彼のルームメイトに尋ねたら、「コビー・ブライアントの引退試合を見ています」と。
なるほど、それでは届は出せませんね。

今日の英語コーナー、トピックがまるで図ったかのように「あなたのアイドルは?」
トピックは学期初めに予め発表されるのでこの日に重なったのは奇跡ですね。


当然、男子の間ではコビーの話でもちきりでした。
中には授業中に涙を流していた学生もいたのだとか。

私はあまりNBAは見ないのですが、アメリカにいた頃がエアージョーダンの全盛期
だったように思います。私はフロリダ州にいましたので、オーランド・マジックの
シャキール(シャック)・オニール選手が地元のスターでした。

英語教師が一人一人にアイドルを尋ね、私にも「日本のアイドルは?」と尋ねて
きたので、「日本のアイドルを言っても誰一人分からないよ」と笑って返しました。
アニメキャラならほとんどの学生が分かるのでしょうけどね。

学生時代に洋画をよく見ていたので、彼らが分かる俳優を数人挙げました。
トム・ハンクス、ケビン・コスナー、オードリー・ヘプバーン
続いて学生が分かる中国人の名前を少し
「月の恋人」で木村拓哉さんと共演した林志玲。私が彼女を見たのは日本でも上映
された「レッドクリフ(Red Cliff)」という三国志の赤壁の戦いを描いた映画。
小喬という、孫権の軍師である周瑜の妻であり曹操が欲していたという美女の役。
最近では中国版「101回目のプロポーズ」の主演女優になっていました。
彼女のことを日本では「台湾一の美女」と紹介しますが、こちらでは台湾はあくまでも
台湾省なのでそういう紹介ができないのが残念です。

もう一人、李玉剛という京劇系の俳優、男との声と女の声を使い分ける歌手でも
あります。普通の女性でも彼の女性の声を出すのは難しいものです。
最近はあまり聞くことがなくなりましたが、一時期はどこへ行ってもあの歌声を
聞いたものです。

東京公演(2008年)

久々に見ましたが、何度聞いても聞き惚れます。

欧米系の人間があまり知らない名前を挙げたのですが、後で考えてみれば
ジャッキー・チェンやジェット・リーの方がウケは良かったかもしれませんね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ対策 | トップ | 災害への対応 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。