外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

雨乞い

2017年03月28日 | 日記

3月28日(火) 雨のち曇り

早朝、それと分かる雨の音でした。風も強く春嵐でした。
しかし東キャンパスに向かう9時過ぎには止んでいました。

2年生の授業の始まり際に学生が教室の外を見て「あぁ、降ってない」というので
「これから曇りのようですよ」と答えると、残念そうな顔。
どうやら今日の午後に予定されている体力測定の800m走が雨なら中止になる
とのことで、それを楽しみにしていたようです。

南キャンパスのグラウンドは門から少し下ったところにあり、通勤の際にいつも
横を通るのですが、中に入ったことはありません。
見た印象ですが、トラックにひび割れた部分があり、古くて硬そう。
運動用の靴を履いてもここを走るのは躊躇してしまいそうです。
元々外国語学部は運動が嫌いもしくは苦手な学生が多いのですが、それを
差し引いてもあそこを使うのは可哀想だと思ってしまいます。
明日は2組の授業なので、結果を聞いてみたいと思います。


--------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<緊迫するアジア 早く正常な国会審議を>
https://www.shikoku-np.co.jp/feature/hasegawa_column/20170327.htm

FBで産経新聞の方が「まともな新聞?」と紹介されていた四国新聞社。
大手メディアが森友問題で民進党に追随し安倍内閣を追及する中
現状を見よと警告している数少ないコラムですね。

沖縄問題に関しYoutubeで公開した『ニュース女子』ではご本人自ら
「俺も左翼だったんだから」と自戒を込めて発言されていました。
私もその一人なので思わず吹き出してしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題 | トップ | 清明節間近 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。