外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

会話録音

2020年02月29日 | 日記

2月29日(土) 雨

続々と宿題が提出されてきます。
仕事が速いとでも言いますか、作業の速い学生は火曜日には
提出してきました。
最初の提出日となった木曜日、スマホに表示されるQQの
着信数が夕方には100を超えました。
「こんにちは」や「ありがとう」のような言葉も一つに
カウントされるので実際は40名くらいでしたが。

会話は「一人ロールプレイを録音」
聴解は「回答を手書きしたものを撮影」

それぞれをファイルにダウンロードしながら
エクセルに受信日を入力していきます。
各学年ごとに当然ながらフォルダは分けていますから
1年生2年生のファイルをPC画面上に交換しながらだと
煩雑な処理になると判断し、まず1年生だけを選んで処理、
次に2年生だけを処理、と切り分けて操作がスムーズに
進んでいきました。

2年生の会話の資料はスリーエーの聴解N1を使っています。
『みんなの日本語』でお馴染みの音声です。

当然、シャドウイングの練習を推奨していまして
「N1のスピードに慣れる為にもこの速さについておいで」と
私がシャドウイングした音声を模範として投稿しておきました。

すると、普段からロープレをきっちりしている学生は
CDの音声をバックにシャドウイングした音声を録音して
送ってきます。
聴いて頼もしくなりますね。

来週分は少々長めの文章ですが、期待します。

-------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<貴方にとっては「つまんないこと」なんでしょう。>
https://twitter.com/renho_sha/status/1233243072902778880

毎日の書き方も悪いのは確かですが、いつものこと。
これだけ返信があっても何のリアクションも起こさない・・・
のでしょうね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題発表と渡航延期 | トップ | 課題もステップアップ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。