外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

維坊特産 青大根

2010年11月18日 | 日記
11月18日(木) 晴れ

天気予報どおり、少し暖かめの日が続いています。
火曜日に動き始めた暖房が早くも止まってしまいました。
パネルもパイプも冷たくなっております。
どうなっているんだか・・・。外事主任も原因が分からないのだそうで・・。

この山東省、特に維坊は農業で有名な場所だそうなのですが、その中でも
大根が特産品なのだそうです。
「夢ト」【夢】という字のワ冠を取った字で日本語には無い漢字ですね。
これでルオボと発音します。
今日学校から我々外国人教師に大根をプレゼントされました。


こちらの大根は白い大根ではなく、全体的に青色。

初めて食べたときには青首大根の青い部分の味がしました。
こちらの人々はこれを日本でいう野菜スティックのようにして食べます。
なんでも会議中にこれを食べながら話をする会社もあるのだとか。
かなり愛されていますね。
果物以外は生で食べることがないのですが、これは別のようです。
逆に私は日本でも問題視されている農薬が怖くてあまり生では
食べられません。調理したからといってどうなるものかも分かりませんが
気分的に違いますね。

私は野菜全般が好きですが、大根も大好きですね。
実家では刺身の妻の大根をやたらと食べています。
東京に居た頃はコンビニにおでんを買いに行くと大根は必須でした。
天ぷらや焼き魚を食べるときのおろしも格別ですね。

いつも我々外教に差し入れてくれる季節の贈り物は箱ごと。
新学期が始まってすぐにもらった卵の山はまだ半分近く残っています。
この大根も10本くらい入っています。
さて、どうやって食べるかな・・・。
日本からおでんの素を持ってきたので、大根と卵だけのおでんもいいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元研修生との会食 | トップ | 映画を観に行きたいから・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。