外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

担当科目

2016年07月16日 | 日記

7月16日(土) 晴れ

水曜日に卒業証明書を仲介会社に送信した際に新学期の担当科目を尋ねたのですが返答なし。
これが3度目の問い合わせなんですよね。
業を煮やして木曜日に空港での搭乗待ち時間に日本語科の先生に直接尋ねました。
学校を見学した際に案内してくれた学生に日本語科主任の連絡先を尋ね、主任から外教を担当
されている先生の連絡先を教わり漸く聞き出せました。
すると、その動きが仲介会社に伝わったのか金曜日に「担当科目については・・」と
外教担当の先生のメールアドレスを送ってきました。行動が遅い。

現状で決まっているのは2年生の会話と4年生の「日本語貿易実務」だそうです。
貿易実務は過去に担当したことがありませんが、以前僅か半年ながら、ある航空貨物の会社で
輸出事務のアシスタントをしたことがあります。随分前のことですので用語等忘れていますが
これを機会に勉強しなおそうとアマゾンで本を発注しました。

以前は貿易に関する資格と言えば通関士でしたが、今では貿易実務検定もあるのですね。
これから始めてどのくらいのレベルに達するか分かりませんが、私自身も受験するつもりで
勉強します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学先 | トップ | 広島大学研修初日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。