外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

通関で止まった荷物

2017年09月12日 | 日記

9月12日(火) 晴れ

自室で補習授業をするために、日本語を読みつつ何か楽しめるものはないかと
考えて「人生ゲーム」を思いつきました。子供の頃に遊んだ記憶があります。
Amazonで調べたら比較的安く、しかも国外発送もできたので注文しました。

そして、スマホに入って来る中国国内の運送業者からのメール。
現在通関に荷物があり、サイトから個人情報を入力しなければならないと。
画面上の注意事項に「中国と韓国での受け取りは個人情報の入力が必要」だと。

知らない業者でしたが、これを完了しないと通関を通らないのなら仕方がありません。
サイトにアクセスし必要事項を入力していったのですが、ある一項目で止まって
しまいました。身分証番号なのですが、中国特有の番号(日本で言うマイナンバー)
のみの受付で旅券番号は不可。

Amazonにチャットで相談したのですが、この状況は既に中国の配送業者に荷物が渡って
いるのでAmazon側では対処できないと。

青島にいる教え子に配送業者電話してもらったのですが、受け取りは中国人のみ
という回答だそうで、仕方なく配送先を教え子の家にして彼の番号を入力させて
もらいました。
これで入力完了。彼の家に到着次第、国内の宅配でこちらに送ってもらいます。

Amazonの発注画面で入力したのは私の住所、配送業者に入力したのは教え子の住所
ラベル上の表記はどうなるのでしょうね?

誰かに受け取りを頼むのは面倒ですが、送料はSAL便と大して変わらないので
問題なく受領できればやはり便利だとは思います。

------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<電波オークション 政府が導入検討>
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170912/plt1709120004-s1.html

FBで産経新聞の方が繰り返し提唱されていることです。
民主党政権が導入を検討し、自民党が何故反対したのが不思議ですが
早期に行うべきでしょう。
元々民主党が進めたものを第2次安倍政権になって民進党が反対に回るという
意味不明なこともありますし、総連の息がかかった偏向メディアがその力を失えば
野党にとっては守ってくれる後ろ盾がなくなるのでやはり野党は反対に回りますかね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事 | トップ | 教科書未達の背景 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。