外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

東方の進歩?

2017年07月07日 | 日記

7月7日(金) 曇り時々雨

昨夜帰国いたしました。
ニュースで福岡県の豪雨は知っておりましたが、幸い到着時は雨はほぼ止んでいました。
ただ、飛行機は全面的に遅れ、我々が搭乗した北京からの青島経由便は2時間半遅れ
その他の便も大幅に遅れていたようです。

山口大学のサマープログラムに参加する学生の渡航日に合わせて私も帰国便を決めまして
国際線としては大学時代に初めて友達と香港旅行して以来の同伴者付きの搭乗でした。

東方航空には珍しく搭乗時間前に遅延のアナウンスがありました。
最初のアナウンスでは出発予定時刻は未定だったのですが、暫くして予定時刻を発表、
しかしその時刻は本来の出発時刻より1時間半遅れのものでしたが、アナウンスはそれが
搭乗時刻なのか出発なのか明言せず、その時刻の10分ほど前に搭乗開始したものの
離陸は結局2時間半遅れでした。

東方は遅延が当たり前とはいえ、通常ならここでうんざりするところですが、話し相手が
いると何とか気が紛れるものですね。あまり苦痛ではありませんでした。

上空からの眺めは渤海湾から朝鮮半島にかけてずっと雲海で、日本海に抜けて九州に
近づくころに漸く島が見えてきました。景色も楽しめるようにとウェブ上で座席予約も
してあげたのですが、これについては残念でした。
しかし、広島大学にいる教え子の話だと上海―広島便が2日連続で欠航になったそうで
紙一重の状態ながら無事に航行し到着できたことは幸運でした。

そういえば、一つ驚いたことがあります。
この便で初めて日本語のアナウンスを聞きました。綺麗な発音でしたので、おそらく
日本人CAではないかと。
8月の復路で同じ状態であれば、乗務員に尋ねてみたいものです。


---------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<麻生太郎のメディア批判に猛反発したひるおび、握手拒否事件を捏造してしまい自滅>
http://netgeek.biz/archives/99080

さすがTBSです。編集が巧みですね。
産経新聞の方が「電波オークション」を提唱されています。
TVしか見ない方々を総連系の反日洗脳から解放するためにも、必要ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口座開設、しかし | トップ | 口座開設、その弐 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。