外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

夏休み中に得たもの①

2015年09月09日 | 日記
9月8日(火) 晴れ

だんだん朝の気温が下がってきまして、今朝は18度でした。
日中はまだ暑いのですが、少しずつ秋の気配を感じますね。

さて、この夏休み中に外教の宿舎全部屋に改装工事が施され、かなり変化が
ありました。

キッチン
流し台と換気扇が新しくなり、ガスコンロも一口から二口に変更されました。
流し台の蛇口からはお湯も出ます。冬の食器洗いはゴム手袋なしには
できなかったので、これは助かります。
ガスコンロもライターがないと点火しなかったのですが、新しいのは
ちゃんと点火してくれます。いつまで作動してくれるかは分かりませんが。


換気扇が・・・、建物の構造上仕方がないのですが、低すぎて頭がぶつかるの
ですよね。私は身長が165なので、180以上ある欧米人だと腰をかがめながら
料理をすることになりそうです。

洗面台も新しくなり、簡単な収納もできました。
 

そして水周りで最も嬉しかったのがシャワーの水圧の改善。
お湯はタンクから出てくるので問題なかったのですが、冷水の水圧が弱く
熱湯:冷水のバランスで適温のシャワーを浴びるには熱湯の量も減らすしかなく、
シャワーコックから吹き出すお湯が、水の少なくなったジョウロのように
勢いのないものでした。
「上の階ほど水圧が低くなるから仕方ないのよ」と事務員に言われ諦めていました。
ホテルに泊まった時のシャワーが楽しみでしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期始まる | トップ | またもやネットワーク問題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。