外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

外教歓迎会

2017年10月13日 | 日記

10月12日(木) 晴れ

外教歓迎会が催されまして、参加してきました。
昨年は丸テーブルを3つ使う少々大掛かりなものでしたが、今年は1つだけ。
先学期に気づいたことですが、ドイツ人教師が属しているのは国際交流部、
我々の外国語学部とは異なります。
外国語学部のイベントで彼らと接することはありません。

集まったのは米国人教師二人とロシア人教師二人と我々二人、そして各言語の
通訳として教員が1人ずつ。主催は副学部長(女性)だった為、男性特有の
乾杯の嵐はありませんでした。
非常にありがたいことです。

昨年同様、校内のホテルに隣接する食堂での開催で、出される料理は上品な
味でとても美味しく、昨年魅了されたこのホテル自家製のお茶も堪能しました。
たしか、ナツメのお茶だったような。

アルコールは副学部長が差し入れてくださった赤ワインをいただきました。
これが非常に飲みやすく、小さいグラスですが、3杯いただきました。
昨年はワインも固辞しましたが、気軽に飲める環境はいいですね。


---------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「強行採決」は野党の自作自演>
http://anonymous-post.com/archives/13792

驚きよりも納得感の方が強いのはなぜでしょう。
全ては印象操作の為と考えれば、自作自演の上にマスコミへの事前のリークが
あってもおかしくないと考えてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域による高考の違い | トップ | 宿泊規制 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。