外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

挑戦者2桁、そして久々の拒否

2023年01月28日 | 日記

1月28日(土) 晴れ

早いもので、2023年になって1ヶ月が経過しようと
していますね。我々の冬休みも折り返し地点です。

さて、今週から再開したテレ東Bizの宿題ですが、
2年生から11人、そしてなんと1年生から6人の
提出がありました。
1年生については3人くらいはいるかも、と予想
していましたが、倍でしたね。

来週分もまたテレ東Bizから
https://youtu.be/jKWeh7sS_qs

六本木ヒルズを中国語で何というのかと
Google翻訳と動画翻訳ソフトで見てみましたら
“六本木新城”でした。なるほど。

餅つきというのも日本独特の文化でしょうから
これも面白いかと。

今はスーパーに餅がありますので、家で餅つきを
することはないのですが、数年前に教え子と一緒に
訪れた外国人交流会で搗き立てのお餅をいただき
とても美味しかったのを覚えています。
違う種類を3つほどいただいて、満腹になり
その後予定していた食事をやめたものです。

実はこの動画は急遽宿題に決めたものでして
既に用意していたものがありました。
https://youtu.be/uZ_AXSuaD4U

中国の話題なので学生にも馴染みが深いかと。
ただ、発表の昨日が近づくにつれ、何やら
虫の知らせのようなざわめきが生まれてきました。

“投稿不可”

あちらの動画サイトでたまにあるのですよね。
なにが規定に抵触するのか分かりませんが
政治的要素が入っているのが理由かと。

それにしても21億人とは。
とてつもない数字ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳の味 | トップ | 2学期もオンラインで、そして »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。