外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

最後のディナー

2014年06月16日 | 日記
6月16日(月) 晴れのち曇り

いよいよ授業としては最終週です。
前の学校では7月中旬まであったため、この早さは異常に思えますが、普通とは思えない
この学校ならではですかね。
我々日本語科の外教は会話以外の試験は来週以降に実施するよう通達がありましたが
やはり英語教師の方にはないようで、(あっても無視しているか・・)この学校を離れる
若手は今週中に旅立つのだそうです。それもそれで早すぎる気がしますけどね。

今宵は外教の最後のディナーがありました。

このうち若手3人が帰国もしくは他の学校へ移ります。
私が日本語名をつけた二人の男性教師はそれぞれ上海と広東省へと旅立っていきます。

外教の仕事で知り合う外国人は長くても1~2年の付き合い。
それがこの仕事の宿命だと分かってはいても寂しいものです。

特に先学期から若手の英語教師がどんどん去っていくので余計に寂しくなりますね。
この環境では仕方のないことだとは思うのですが。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉そして肉 | トップ | 卒業写真 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。