外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

最後の宿題

2023年02月18日 | 日記

2月18日(土) 雨

昨夜遅くまで母親がテレビを観ていたので
何かと思えば
“101回目のプロポーズ”でした。
BSで再放送しているのですね。
学生時代の懐かしい大ヒットドラマです。
チャゲアスの“Say Yes”も聴くたびに
涙が出そうになります。

さて、昨日この冬休み最後の宿題が
終わりました。
毎週準備しておいたテレ東Bizのニュースも
2学年合わせて20名ほどが利用し
やった甲斐があったかと。

学校は来週が期末試験週になり、27日から
2学期が始まります。

先日日本語教師のグループチャットで
興味深い知らせがありました。
ある先生が教務から
「外教の渡航手続きを開始するが2カ月ほど
 かかる」と知らされたそうです。

またその翌日に
「9月までに戻れるように準備するように」と。

他の学校や地域はどうなのか分かりませんが
中国らしさですね。

私は既にオンラインと決まっているので
翻弄されることは無いとは思いますが
ただ、離任するにしても機会を見て挨拶がてら
学校には一度戻りたいと思っています。
可能ならば現4年生(19級)の卒業までに。

さすがに短期訪問のためにビザを求めるのは
どうかと思いますので、旅行ビザでも良いとは
思っているのですが、それさえも怪しい風向き
ですね。

はてさて

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学期への準備 | トップ | 授業準備 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。