外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

堕落し行く男子学生

2012年05月12日 | 日記
5月12日(土) 曇り時々雨

朝から風の強い一日でした。
3週間前の日本語学校の小学生の授業以来、土曜日のオファーは無くなりました。
あっても断るつもりではいますが・・・。

朝からある資料作りをしていたのですが、週末の午前中ともなると教職員がいないせいか
それとも起きている学生が少ないためかネット速度が平常の夜よりも上がりそこそこ快適に
なります。

今まで学生に聞いた話では週末に起きる時間帯はだいたい10時頃。
男子学生にもなるともっと遅いようです。
しかしちゃんと目標を持って勉強に取り組む子は早起きで、7時頃になると教室もしくは
図書館で自習を始めるのですね。
2年生も後半になると出来る子とそうでない子の差が広がっていくのは当然ですね。

2学期に入ってからほどなくして二人しかいない男性学生が授業に出席しなくなり私の授業は
全て女の子という状況です。
毎年似たような状況と言ってしまえばそれまでですが、この学生達は卒業後どうするのかと
少し心配になりますね。

「木を見て森を見ず」の例えになるかもしれませんが、お店や食堂で責任者クラスの女性が
非常に多いのもこの状況とは無関係ではないと思えますね。
一人っ子政策の影響で大切に育てられている男子が多いのは事実ですが、「しっかりしろ!」
とたまに叫びたくなりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち行く研修組 | トップ | 母の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。