外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

突然の旅行案内

2013年10月30日 | 日記
10月30日(水) 晴れ

午前の授業が終わった後、事務所を訪れましたらカナダ人教師がパソコンから印刷をして
おりました。この教師、今年で60歳なのだそうですが、10歳は若く見える。
この学校に来たばかりの頃に一緒に健康診断に行って以来、顔を見るたびによく話します。

私がこの事務所にある外教用のパソコンを使おうとすると、まるでフリーズしたかのように
動かなくなるのですが、この教師が使っているとちゃんと動いているのですね。
毎度、「ちゃんと動いているんだね、パソコンも人を見るんだな」と冗談を言っていると
今日は「俺も忍耐強く使っているよ」と笑って返してきました。

そんな中、事務員が帰ってきまして、いきなり
「今週末土曜日に泰安に旅行に行くよ。場所が2箇所あるから1箇所を選んでちょうだい」
と言い出しました。寝耳に水、3日前に言うかよ。。。いや、これが普通でした・・

場所は1つが泰山で1つが同じ泰安市にある遊園地。
カナダ人教師には泰山には登っておくべきであることを伝え、彼もその意向のようでした。
彼は来た当初かなり太っていたのですが、日々のジョギングと腕立て伏せで8kg近く
痩せたそうで、お腹がかなりスッキリしてきました。
このお腹なら登山も大丈夫だよと。
もちろん、まともに歩いて登ることはないとは思いますが・・。

事務員があなたはどうするの?と聞いてきたのですが、今週末に北京に行くことは先週
伝達済み。完全に忘れている模様。。
「じゃ、行かないのね?」
「残念だけどね」
とは言いつつ、先に予定が無くとも、この寒さの中あの山に登るのは南の人間には少々
きついのではないかと思えますし、時間にルーズな輩とあまり遠出をする気にも
なれないので、先に断る口実ができて良かったと思えました。
近場ならいいのですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の銀行事情 | トップ | 教室変更、そして次のステップへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。