外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

TVの編集

2018年01月01日 | 日記

1月1日(日) 晴れ

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の朝日で期待したのですが、今朝はほぼ快晴ではあったものの
スモッグが酷くなり、昨年同様スモッグの中を這い上がってきた
日の出を拝みました。


太陽が苦労する訳ではありませんが、哀れに見えてしまいます。
もちろん、雨天曇天でなかったのは幸いでした。

昨日外教担当から先日の泰安TVの放送日の知らせがありました。
元日の朝と夜と二日の朝に放送すると。3回も放送するようなもの
とは思えなかったのですが、ウェブサイトを見てみると、まさに
ローカルテレビのようで日本の地方局のようにキー局の番組を
流すこともないように見えます。

昔のようなビデオデッキなどはないので、TV画面をカメラで録画
しました。

分かっているつもりでしたが、実際の撮影からかなりの部分がカット
されますね。しかも何を基準に残すのかカットするのかが分かりません。
出演の前後に司会進行役のコメントがあるのですが、学生が撮影して
くれたビデオには入っていたコメントがカットされ、不要なコメントが
残っていました。

(局アナ)とてもかわいい・・・ → カット
--------------------------------------
(局アナ)日本語分からないでしょう。
(留学生)日本語は分からないね
(局アナ)でもあなたの中国語は素晴らしいわ

これがTVの編集なんですね。
麻生大臣が選挙演説だったと思いますが「我々は当事者だから分かるんです」
と仰っていたことがあります。
なるほど、こういうことですか、TVの印象操作。


--------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<後を絶たない間違った参拝方法 厳島神社や出雲大社がしている注意喚起>
http://news.livedoor.com/article/detail/14101789/

文中にリンクがありますが、以前にも問題になったことがあるのですよね。
どんな人達がやるのか実態が分かりませんが、大半が外国人ではないかと
推測しています。そして中国人観光客が大きく割合を占めているのでは
ないかと。というのも、こちらの観光名所を見てきて、ルール違反は当たり前。
触るな、登るなと明記している場所に、それを破るのがカッコいいという
意味不明な正義感を醸し出しています。

いや、そういえば日本にも選挙公示前の名前を出してはいけない時に名前を出す
共産系候補者やたすき掛けをして電車に乗り込む社民の議員がいましたね。
双方とも護憲を謳う割には平気で違法行為をしています。
思想がそちらに傾くと自分がルールになってしまうのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越ラーメン | トップ | 元日も餃子 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。