外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

不可解な人事異動

2019年11月26日 | 日記

11月26日(火) 晴れ

暖房が始まった後、朝の空気がガス交じりになっているのを
感じたのですが、最近の雨と強風のせいか、きれいになって
いると思えます。

さて、昨日外事担当からショッキングな通知がありました。
「まもなく現職を離れる」と。

外教一同驚きで「何故だ?」「昇進なの?」など様々な
メッセージがグループチャットに流れました。

私は個人チャットで「異動なのか」と尋ねましたら
「そう、学院の決定だけど、理解不能」と返信が来ました。

組織として職員の人事異動はよくあることとは言え
中・英・日を自由に操る人材ですからね、外事部が適所で
あることは明らかです。
私にとっても日本語でやり取りできることはありがたい。

昨日午前中に理髪店に行ったところ、たまたま同じ店にいた
フランス人教師から「明日の件、聞いた?」と。
いや、何も知らないよ、と答えましたら
夜に、もう一人のフランス人教師から会食の案内が来ました。

外事担当には個人的に「思いのたけを吐いてよ」と羊肉に
誘いましたが、今夜はさて、どうなるやら。

-------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<香港区議選で民主派が圧勝 
 民主派230議席に対して親中派22議席~
  ネットの反応「香港人って本当に中国嫌いなんだなw」>
https://anonymous-post.mobi/archives/16097

この続報がこちら
<香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得
                   投票率は過去最高>
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/33352.php

今後共産党がどういう動きを見せるのか気になるところですが
素晴らしいことですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果敢な挑戦者 | トップ | 人としての基本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。