外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

追加の授業

2012年09月14日 | 日記
9月14日(金) 晴れ

秋晴れという言葉がそのまま当てはまる綺麗な青空の朝でした。
朝の気温が10度少々まで下がり、昨日までは半袖で頑張っていたのですが、今日はもう
上着を羽織りましたね。

昨夜方先生から授業追加の連絡がありました。
夜に連絡が来ることは滅多に無いので何事かと思いましたら、水曜日に「話し言葉」の授業を
1コマ追加したいと。時間は午後の遅い時間です。
何ともまた授業数の調整に使われてしまったような感覚です。
もちろん上からの通知に逆らうこともできませんから了承はしました。

電話を切ってから時間割表を眺めて、さて、どこにスライドさせるか(笑)。
昨年の1学期も同様の行為を行ったのですが、月と金に午後の授業があるので、その後に
スライドを考えました。
学生にその話をしたら月曜日がいい、と。金曜日は少しでも早く終わりたいようですね。

真面目に取り組めば延びしろが期待できる2年生までとは違い、就職活動が始まる3年生。
せっかくなら今まで時間の関係で紹介できなかった映画を紹介しようかと考えているところ。
普段の授業中だとドラマまでですが、3時間もあれば2時間を超える映画も可能ですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新顔の研修生 | トップ | そろそろ注意ですね »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。