ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「5分で人生を変える時間術」by逢坂ユリ』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2008-04-27 19:18:57 | books
「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる
逢坂 ユリ
徳間書店

このアイテムの詳細を見る


書名 :「5分」で人生を変える時間術
著者名 :逢坂ユリ
出版社 :徳間書店
刊行年 :070430

日付 :2008/04/22
定価 :1,400円
入手法 :図書館
読書ペース/分:3.20P

評価:○
今月 28冊目 今年 136冊目

【書抜き】

*考えすぎてやらないより、とりあえず走り出してみる。
たったそれだけのことが、実は人生を大きく変えるのです。

*道を開くためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道が開けてくる。
深い喜びも生まれてくる。
~『道をひらく』by松下幸之助~

*ビジネスでは、スピードは誠意となり、スピードが信頼を生みます。

*人柄が良くて、明るくて、当たり前のことが毎日しっかりやれる、正確性もある、納期も守る。それだけ揃っていれば、営業職でなくても、どこでも通用します。

*将来の夢やゴールをどんどん手帳に書き込み毎日眺める5分---この出口戦略を意識するための毎日の5分の効用は、今の自分自身に慢心しないため、夢を途中であきらめないための大切な5分なのです。

*明日への扉を開けられるのは自分だけです。取っ手に手をかけて、自分の力で扉を開ける勇気を持つこと。それ以外に道をひらいていく方法はないのです。

*仕事は集中的にやることでベストを尽くし、遊びにも手を抜かず思いっきり楽しむ。そういうバランス感覚こそが、どこの世界にいっても生きていけるくらい豊かな人間力につながっていきます。

*一つひとつの仕事にかかる時間を短縮することに熱心になるよりも、そのひとつの仕事のクオリティを高める、それこそが、ワンランク上のタイムマネジメントだと気づいたとき、走るのはいっさいやめようと決めました。

*時間に追われることなく、1件1件のアポイントや仕事をしっかりこなす。これが私が目指す、人生を豊かにするタイムマネジメントです。

【コメント】

*ニューヨーク大学卒業後、モルガンスタンレーアセットマネジメントで資金運用トレーディング部門を経験。その後ヘッドハンティングでゴールドマンサックス証券へ転職。2005年独立し、資産運用、キャリアアップ営業のセミナーを実施、TV・ラジオの経済コメンテーターとして活躍中の著者の時間管理術の本。

*著者にとっての時間管理術は、いつでも自分を楽に、豊かに生きるためにカイゼンを繰り返し、どのタイミングで降ってくるかわからない一瞬のチャンスをつかめる状態にしておくことである。「今日一日を精一杯生きる」ことを常に心においてどう時間を使うかということを工夫して実践してきた著者の時間管理術を伝授する。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はオランダ人を理解した! (市村慧芳)
2008-05-15 00:31:59
ただアイスクリームのバニラ味を見つけて、東南アジアにモロイスラム解放戦線と分かった。ロウ麺とアラビタで家庭や家系でずっと議論したんだ。それじゃただ離婚すればいいとすっきり一言だ。オランダ航空会社は貿易問題じゃない!
なんで北野1979年殺人事件で私に責任を持つの?オランダ人の人格変化はどんなもんや?アイスクリームを作ればいいじゃない?
返信する

コメントを投稿