ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「下を向いて生きよう」by安田佳生』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2008-04-27 23:27:45 | books
下を向いて生きよう。
安田 佳生
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る


書名 :下を向いて生きよう
著者名 :安田佳生
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :071105

日付 :2008/04/22
定価 :1,200円
入手法 :図書館
読書ペース/分:4.33P

評価:◎
今月 27冊目 今年 135冊目

【書抜き】

*発明したことではなく、発明できなかった時間に、私たちは感動しているということだ。

*人生を豊かにするのは、自分の満足感のためにお金を使う、「消費」である。

*投資が金品の見返りを求めるものなら、消費は「満足感」や「幸福感」という見返りを求める行為といえる。

*人生はアートに似ていると思う。
芸術には「成功」も「失敗」もない。
あるのは「好き」か「嫌い」かだけだ。

*常識は知識があればなんとかなるが、マナーはセンスなので知識だけでは乗り切れないということだ。

*喜びは、結果ではなく、結果を追い求めるプロセスの中にあるということだ。

*今、目の前にあるご飯が、すごくおいしいと思えること。
今、目の前にいる人を大切に思えること。
今、目の前にある幸せを、素直に幸せだと思える人が、いちばん幸せなのだ。

*日常の中にあるほんの小さな出来事が、幸せの瞬間であり、人生そのものなのかもしれない。

【コメント】

*「千円札は拾うな」の著者、安田佳生氏の幸せな人生を生きるためのヒントを集めた本。
本質を突いた考え方をしていて、それでいて軽い読み物のように読める。
優しい文章が気持ちを楽にしてくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿