ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「晴れた日には銀行から傘を借りよう」by小堺桂悦郎』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2008-04-27 18:48:51 | books
晴れた日には銀行から傘を借りよう
小堺 桂悦郎
日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る


書名 :晴れた日には銀行から傘を借りよう
著者名 :小堺桂悦郎
出版社 :日本実業出版社
刊行年 :071101

日付 :2008/04/23
定価 :1,400円
入手法 :図書館
読書ペース/分:2.82P

評価:◎
今月 29冊目 今年 137冊目

【書抜き】

*借りるなら最初から!これは、絶対に変わらない鉄則です。

*「記帳代行」より「自計化」を!
自分の会社の試算表を、自分で作成すること。

*入金専用口座と、支払い専用口座を使い分け、月商一ヵ月分の借入れをする。
これが資金繰り感覚を養い、事務処理の簡略化、おまけに銀行だって金利が稼げて、一石何鳥にもなるんです。

【コメント】

*元銀行員で税理士の資金繰りコンサルタント小堺氏が、会社の成長ステージごとの税務会計、資金繰りのコツを解説する。

*銀行、税理士の現場を経験しているだけに、分りやすくしかもポイントをついたユニークな表現で難しい会計の話を説明している。読み物としても面白い。

*預金通帳を帳簿の代わりにする、資金繰り法はまさに目から鱗である。結構これだけでカバーできちゃう会社もあるのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿