カリスマ教師の心づくり塾 (日経プレミアシリーズ 9)原田 隆史日本経済新聞出版社このアイテムの詳細を見る |
書名 :カリスマ教師の心づくり塾
著者名 :原田隆史
出版社 :日経プレミアシリーズ
刊行年 :080708
日付 :091224
定価 :850円
入手法 :図書館
評価 :◎
今月 33冊目 今年 437冊目
【書抜き】
*まず大切なのは人生に前向きに取り組む姿勢を身につけることです。このことを「心のコップを上向きにする」と言っています。
*泥臭いことを毎日毎日続ける。実は、これが難しい。
*陸上部の勝利の秘訣は、「これ以上できない最高の準備をする」ということ。
*最低最悪の状態を想定し、最高の準備で臨み、楽観的に対応する。
*教育態度は、マジメで、素直で、一生懸命で、本気という、人の生き方、すなわち生き方態度を育てようとするものです。いわば、人間の「生きる力」の基礎を育てるということです。「生きる力」をもった人間こそが、自立型人間になれます。
*私は生徒にまず三つのことを徹底してやらせます。「挨拶」と「時間厳守」と「すさみ除去」です。
*些細なことを「それくらい」と言って放置しないこと、身の回りのすさみをとることが大切なのです。
*上を向いたコップに、価値を注いでやることが、価値教育です。
*心づくり指導
①心を使う②心をキレイにする③心をつよくする④心を整理する⑤心を広くする⑥心を高くする
*苦しみから生まれる達成感が本当の喜び。
*コーチングの原則
①相手との距離を60センチ以内にしない
②相手と正対してはいけない
③コーチもクライアントも、ともかくストロークをだしまくれ
④ポイントになる言葉は「おうむ返し」にする
⑤クライアントの感情に同調する
⑥思いやりの心を持って接する
*人は相手のことを考えて関わってやっと成果が出る。
*失敗したことを叱るのは事後指導です。教育にはやはり事前指導が大事です。失敗しないように確認しながら、無理にでもやらせる。
*教師塾のクレド
①仕事と思うな人生と思え
②主体変容、気付いて変わる
③率先垂範、まず動け
④一寸先は・・・光です
⑤タイミング・イズ・マネー、今がその時
⑥思いはかなう
⑦敵は誰ですか?私です
⑧何はなくとも、まずストローク
⑨今やらねばいつできる、俺がやらねば誰がやる
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます