ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「超ビジュアルシンキング」byダン・ローム』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-09-26 11:37:45 | books
描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング
ダン・ローム
講談社

このアイテムの詳細を見る


書名 :超ビジュアルシンキング
著者名 :ダン・ローム
出版社 :講談社
刊行年 :090518

日付 :100914
定価 :2000円
入手法 :図書館

評価 :◯
今月 11冊目 今年 318冊目

【書抜き】

※重要なのは紙に「なにかを描く」ことであって、「なにを描くか」を悩むことではない。

※ビジュアルシンキングの4つのステップ
①見る⇒問題を眺め
②視る⇒パターンやチャンスを掌握し
③想像する⇒そのチャンスを利点として活かし
④見せる⇒アイデアを相手に提示する

※わたしたちには見るという能力が備わっている。
実際の目と心の目で。
その両方を活用してアイデアを見出し、そのアイデアを直感的にすばやく発展させ、自分以外の人びとにも直感的に理解してもらえるように伝え、共有する。
それが、ビジュアルシンキングだ。

【コメント】

※原作は”THE BACK OF THE NAPKIN”。
ナプキンの裏に簡単に絵をかくことから始まった、ビジュアルシンキング。
アイデアを直感的にすばやく発展させ、自分以外の人びとにも直感的に理解してもらえるように伝え、共有するビジュアルシンキングの真髄。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿